見出し画像

【日記】Nさんの見解

 どうにも辛くてNさんに電話した。30分ほど話すなかでふいに、「君はあの竹内結子って子がなぜ死んだか考えたことはあるか」ときかれる。

 私は母親を亡くしているので、なおさらそういった話に首を突っ込んでいくのは下世話な気がしてほとんど真剣に考えたことはなかった。そんな私にNさんは「芸能人だって人間なのだから僕たちと変わらないよ」と言われる。「ましてや自死を選ぶなんて余程のことなんだから、芸能人というフィルターを外して考えてみて」と言われる。

 「仕事のストレスや将来への不安かなぁ」とか「何もかもを手に入れてしまったから生きてることに飽きたとか?」などとんちんかんな答えを繰り出す私に、「全然違うよ。そんなことでは死を選ぶまでにはいかないよ。理由は今君が苦しんでることと一緒だよ」と言われる。

 「すなわち、幼少期の母親との関係がすこぶる悪かった、これに尽きると僕は思う」という答えが。内心「えー」と反論したい気持ちが沸き起こる。だってさ、あんなに美しくて家庭も仕事も手に入れていて皆から活躍を渇望されてる人がだよ?そんな昔のことで(本当に母親との関係が悪かったかはしらないけれど)自死を選ぶ?そんなことって……。と言葉につまっているとNさんは、

 「そういう埋められない傷を芸能界で名声を得ることにより埋めようとしたんだろうね。でもふと立ち返るとそれはあくまで外身の話であって中身は傷ついた小さい自分の姿があったのだろうね」と。

 「普通は仕事のストレスや将来への不安で人は死なないから」と。「理由があるとすれば幼少期の母親との関係だろうね」と。

 私もそのような気がしてきた。私たちは人の外身ばかりをみて、羨んだり憧れたりするけれど、本当に大切なのは中身なのだと思う。私なりになぜ彼女が自死を選択したのか考えてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?