ハイパーハイリスク?リターン

エアロバイクを購入した。
音も静かですいすい漕げるし、高い強度での運動もできる。初めて乗った日は楽しくて40分ほど漕いだだろうか。

乗り終わって、床に足をついて立ってみると、2つの玉がとてつもなく痺れていた。正座を数十分間もし続けて立てなくなるレベルの痺れが40分の運動で起きてしまっている。しかも、それが玉に起きてしまっている。足の痺れならばその後なんとなく過ごしていたら治るもんだとこれまでの人生で軽視し続けてきたが、玉が痺れるという状況はものすごく怖い。怖くなって調べてみると、エアロバイクを長時間漕ぐと玉が圧迫されて血流が滞り、男性機能が低下することもあるらしい。
足も2本あるし、玉も2個というストック数は同じだけれどそのものの脆さがまるで違う気がする。サッカーをしている時に、ボールが当たって悶絶した経験が一度でもあればその気持ちが分かってもらえるだろうか。当たった瞬間に、お腹の中で除夜の鐘が鳴り響いて、立てなくなってしまうあの感じ。
もし失ってしまった場合に足には義足という選択肢もあるけど、玉には義玉なんて選択肢はないし、もともと遺伝子の工場みたいなものだったのが、シリコン等を入れたとて、代わりになるとは言えないと思う。そんなのファッションでしかないんじゃないか。シリコン的なものを入れるとして何円かかるんだ。

もし人類が今後進化するならば、棒と玉を着脱式にしたほうがいいと思う。

この記事が参加している募集

大好きなエビマヨおにぎりを買います。