見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#ゼジューラ再開と2023年

こんばんは。
今年もいよいよあと少し、ですね。

卵巣癌(ステージ3C)の手術、イレウスの手術、化学療法を終えて維持療法(ゼジューラ服薬)しているモノです。

◾️ゼジューラ再開

外来へ行って血液検査の結果が良くなったので、抗がん剤ゼジューラの服用を再開しました。
以前は1日2錠飲んでいましたが、今回は1錠になりました。

服用してまたあざが出来たり、副作用が出たら飲むのをやめて良いですよ、と言われました。
年始にまた外来に行く予定です。

今のところ副作用は出ていないですが、気をつけながら過ごそうと思いました。

◾️気をつけていること

よく寝ています。
よく噛んで食べています。
鶏肉、豚肉、大豆製品などタンパク質を摂るように。
ザバスなどのホエイプロテインや、豆乳、牛乳など病院で出た飲み物を飲む。
できるだけ毎日少しでも歩くこと。
けがをしないよう、慌てないように動く。

ガン関係の本を読んだり、入院中に看護師さんに言われたことなどを総合すると、結局普通にちゃんと暮らすことしかないのかな、と思います。
これを食べればとか、これを飲めば、みたいなものはなく。
睡眠、栄養、運動。
結局ガンでなくても、気をつけることばかり?
普通に暮らそう😅

◾️激動すぎた2023年

2月に卵巣癌が見つかってから、とにかく入退院を繰り返した一年でした。多分トータルで3ヶ月くらいは病院で暮らしたような。
腹腔鏡手術、開腹手術、イレウスの開腹手術と3回も手術するとは。

癌になったことを嘆くヒマもないくらい、あれこれあったので、心を封印してとにかく治療を進めてきた気がします。開腹手術と化学療法を終えてホッとしたのも束の間、イレウスで絶食と鼻からチューブの生活。すっかり病院の住人でした。
やっと維持療法に移ったら、今度は緊急入院して輸血。全然、家で穏やかに過ごせなかった💦

とんでもなく一年が早かったです。
病院の先生や看護師さんには、本当にお世話になったな。。
いったい何人の方に関わって頂いたのか、わからないくらいです。
でもとりあえずは、今ほぼ普通の生活が出来るようになりました。

本当に頑張ったかも。。
まだ髪の毛は伸びていないけど、洋服着て出掛けられる私になりました!

来年は、、
無理しないで生きていこう。
ほんと、生きてるだけで素晴らしいですよね。

皆様良い年をお迎えください。
健やかに過ごせますように、お祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?