見出し画像

#卵巣癌からの#再発癌#DC療法2回目後

2023年2月卵巣癌ⅢC、人間ドックで見つかる
2024年3月再発、再発癌からの小腸ストーマ造設、化学療法(DC療法)にて治療中。

・会社退職
・激痛と麻薬
・カットフルーツで生き返る!

◾️会社退職

2023年から会社を休職し、入退院を繰り返しながら治療してきました。2024年に入って体調もかなり良くなり、復職の相談をしていましたが
また体調悪化😣

休職できるのは1年だけなので、遂にタイムアップ。自動的に退職になってしまいました。
癌再発の可能性は高いと聞いていました。
でも....会社に行かれなくなり、そのまま辞めてしまうとは想像しませんでした....

会社に行かれないまま、手紙で退職のご挨拶。
会社からはデスクとロッカーの荷物が家に届きました。
お花と、メッセージブックが同封されていまして🌸📕

同じ部署の方々を中心に、写真と温かいメッセージが一冊にまとまっていて。普段の仕事やイベント時のエピソードなども思い出し、こんなふうにまとめて下さって嬉しいなと心から感じました。たくさん失敗して、迷惑かけてしまったこともあったけど💦
一応頑張って会社員として働いていたんだなぁ、なんて。

その会社の人間ドックのおかげで、今闘病生活になっているとは、なんとも皮肉な話ではあるのですけど。。。

◾️激痛と麻薬

2回目の化学療法が終わり、自宅療養中ですが、痛みコントロールがなかなか難しい毎日です。
基本的に24時間効かせる麻薬の量が、今の私には効き過ぎているようで、気持ち悪くなることしばしば。それと、昼間に眠気が強くなりすぎて、意識を失ったような感じの眠気に襲われます。

飲み物さえ吐いてしまうので、電話で担当医の先生と相談しました。麻薬の副作用のようなので、少し減らして様子を見ることに。
基本の麻薬を5g.10gと僅かずつ減らしてみています。

激痛はレスキュー用麻薬を使っていますが、こちらは我慢し過ぎても生活しづらいし、メンタルもきつい。なのでこちらは、変に我慢せず使うように。あとはアセトアミノフェンやロキソニンも使っているので、タイミングを工夫してみるようにしています。

どうすれば自分の体調に合うのか、慎重に調節するしかないようです。痛みがなければ普通に食事が出来るので、何とか食べて体力を取り戻したいです😣


◾️カットフルーツで生き返る!

ストーマになってから、そもそも一度にたくさん食べることは出来なくなりました。
痛みから食欲がないこともしばしば。
でも、体力をつけるにもまずは食べなくてはどうにもなりません😣

食べたい❗️と心から思える美味しそうなものを食べたい。
家に手伝いに来てくれた姪に、ちょっとお高めスーパーのカットフルーツを買ってきて!と頼みました。

オレンジ、グレープフルーツ、パイナップルの盛り合わせ。めちゃくちゃ美味しかった!!
🍊🍍🥝
甘くてジューシー、身体にしみわたる。。。
やっぱり、本当に美味しいと感じられたら
食欲も出てくるものだなーと実感。

あまりに美味しかったので、次の日は
スイカ、キウイ、パイナップル。どれも食べ頃で
みずみずしくて、食べると生き返る感じ🍉
いつもなら、高いから💦と我慢していたけど
美味しさを味わって、幸せな気分になって
感謝しつつ自分も元気になる方が
よっぽど大事な気がしてきました。

そもそも、たくさん食べることが出来ないのだし
😢

どこかで、丹精込めてスイカやパイナップルを育ててくれる人のことを想像しながら、
昨日より少し元気になってきた気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?