見出し画像

#卵巣嚢腫からの#腹膜播種#化学療法副作用のしびれがつらい

こんばんは。
卵巣癌で化学療法4回目を控えた私です。

(しびれが辛い)
化学療法をされている方は様々な副作用に悩まされるのかなと思います。
私は今回手足のしびれが酷く、かなり不快というか、辛い。
手も足もビリビリ。
スマホも薬指で打つようになってしまいました。

(温まるとかゆい!)
手足がこわばり気味で、冷たくなっていたり硬くなるので、マッサージとかもしています。
でも、例えば外に出て歩き始めると血行が良くなるせいか、しびれが痒みになるのです!
かゆくてかゆくて
たまらない!
しもやけが、温まると急にかゆくなるのに似ています。どうにも足裏がかゆくて、、、

(かゆみをどうにかしたいから靴下を履いてみた)
かゆみは、血行が急に良くなったから生じるのでは?
靴下を3枚くらい履き、
血行を少し悪く?すればかゆみが治まるのでは。
そこで、入院し手術を受けた時の血栓防止の靴下を出してきました。これで引き締め!
靴下を履いたまま、これを重ねるときつい感じになるのです。
果たして、しばらくしたらかゆみはおさまりました。

ただ、いつもうまくいく訳ではないみたい。

(歩く前に、ヘパリンクリームで足マッサージ)
歩く前に少し血行を良くしておいてから
歩いてみれば、、と思い、靴を履く前に
冷たい足先やくるぶし、ひざなどを
ヘパリンクリームを塗りつつマッサージしてみました。
いきなり歩くから、血液が急激に流れてかゆくなるのかなと。
マッサージしてから歩けば、かゆみは出にくいようでした。しかし!
外食してまた歩き始めたらかゆい。。。

動かさない時の血行が、かなり悪いのかも知れません。しかし耐えられないかゆみ!
どうすれば良いのか、本当になやましい。
そして地味につらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?