見出し画像

#卵巣癌からの#再発+麻薬+イレウス💦

こんにちは。
2023年卵巣癌ステージⅢC発覚、手術と化学療法を乗り越え、維持療法に移行しましたが、
2024年3月に再発、また入院してしまいました。

・腸がおかしい→CT→腎臓腫れ→再発
・化学療法と麻薬
・イレウスになる

◾️CTを撮ったら腎臓が腫れていた

ゼジューラ(抗がん剤)服用で、まずは普通の生活を取り戻したはずでした。が、腸の調子がおかしく。CTを撮ると、2ヶ月前は何ともなかったのに腎臓が腫れているのがわかり、癌再発疑いとなりました。

急遽尿管ステントを設置。
入院し、化学療法をうけることになりました。
とは言え、血小板値が低いと化学療法は無理なはず。でも、骨盤付近の骨もかなり痛くて、ロキソニンが効かなくなってきたので、入院しつつ緩和ケア(痛みのコントロール)を受けることになりました。

◾️化学療法と麻薬

血液検査をしたところ、血小板値が上がらず化学療法は予想通り無理。
まずは痛み止めとして麻薬ナルサスを使うことになりました。
飲み薬の麻薬を使い、まずは少量からということで始めたのですが、吐いたりしてしまい。

麻薬を使う副作用としては、慣れるまでは吐き気、他に便秘や下痢などがあるのだそうです。
で、、私は結果的にイレウスになってしまいました💦

とりあえず食事禁止。飲み物は止められていないです。でも腸が動きづらくなり、お腹が定期的にギュッと痛むように。何度か吐いてしまったので、胃管を入れることになりました💦
鼻からチューブのアレです😣
もう何回めになるのか、、
ある意味慣れてしまいましたよ😣

で、見た目は悲惨なのですが、胃管を入れると身体から廃液が出ていくので、吐き気と気持ち悪さは減るのです。
が、、、
今回それでもまだお腹の痛みが取れません💦
もしや、またイレウス管になってしまうのかな😣

麻薬の方は、初めてなので少量から様子を見ているのもあり、正直なかなか効いてこなく。
一日の半分くらいは結局痛い状況です。
痛み止めしてるのに痛いよー。

◾️イレウスは確かなのだけど

レントゲンを撮ったり、造影剤入りのCTを撮ったりし、経過を見てもらっているのですが。
この後どうなるの、、、?

去年はイレウス管を入れて解決したこともありました。でも解決したかに見えて、結局は手術になったのです。
自分の腸が縛られているような状態になっていて
、縛っているかのように見える筋のような部分を切ってもらいました。

でも、消化器内科の先生によると今回のイレウスはその時と原因が違い、癌の再発によるものらしく。
イレウス管で解決しないとして、また開腹手術になるのか、できるのか、何とも言えないと言われてしまいました💦

主治医の先生がお留守のため、全容がイマイチ把握できない。そして何となく、、難しいことになりそうだなと。
🥵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?