見出し画像

#卵巣癌からの#再発癌#DC療法2回目入院

こんばんは。
2023年2月卵巣癌ⅢC、2024年3月再発で、化学療法がまたはじまりました。DC療法の2回目です。

1回目の副作用が大変だったので、2泊3日の入院にしました。私は副作用が強めに出るタイプのようです。

・輸血してから化学療法
・痛みと麻薬
・メンタルも危うい?

◾️輸血してから化学療法

入院前には必ず血液検査をします。前回は結果が悪く、化学療法は出来ないレベルで輸血だけしました。今回は数値的に大丈夫だけれど、血液関係が悪くなるのは見込まれているので、またあらかじめ輸血をしました。

輸血してからの、化学療法。
体温や血圧を測りながら行うのですが、私の場合
とにかく血圧が下がります。
毎回、低い低いと大騒ぎ💦

上が70、下が30とかがしょっちゅう表示されるので💦
元々低めではあり、上は90-100ちょっとくらいなのですが、何度測っても70とかだとさすがに看護師さんも先生に連絡せざるを得ないようで。

そんなこんなで、輸血して次の日に化学療法。
化学療法の途中でも血圧が下がり、少し休んでから点滴再開。次の日は朝から割と高熱で、こうなると感染症が疑われるため、またたくさん血液を取ることに。毎回同じパターンなので凹みます。

しかも、今度はなかなか血液が取れず、
先生も四苦八苦💦
えー😱

私もう辛いんですけど🥵
そんなこんなで、結局どうなのか?というと

感染症の疑いはそこまで濃厚では無い
腫瘍からくる発熱かも
今後の発熱の様子を見ていく
ということで、ハッキリしない日が続いています。

◾️痛みと麻薬

相変わらず骨盤付近の痛みはあります。
基本的に、麻薬(オキシコドン)で24時間痛みをおさえ、更に痛い時はレスキュー麻薬で痛みどめ。1回で効く時もあれば、激痛で効かない時も。それでも2回飲み、ロキソニンやアセトアミノフェンを飲めば痛みはおさまります。

実は麻薬を飲むのはいまだに抵抗があるのです。
でも激痛を我慢してしまうと、
「こんなに辛いんだったら生きていたくない😖」という思考に陥ってしまうので、本当に怖い。

身体的な痛みだけでなく、心理的な痛みも同じなのかも知れませんが、
痛みを感じたら軽視せずに、ケアしていかないと
生きるエネルギーを失ってしまうのかも。
専門家のもと、薬の力を借りていくのは大切だなぁと感じています。

痛みがなくなると、自分でもケロッとして普通になるので、二重人格みたいに感じてしまいますが。

◾️メンタルも危うい?

実は自宅療養している時に、
あれ?
私メンタルがおかしいかな?
と思ったことがありました。

いきなり、自分の目から涙が出てきて止まらなくなり。
こんなことは初めてでした。
何かがあったわけではなく、突然でした。

わたし、どうかした??
なになに??
どういうこと?

ずーっと前に、命の電話とかに電話した経験は
あるので、、ケータイでそれらしき何かを検索して、繋がった人に話をちょっと聴いて頂きました。病気のこと、退職したこと。
きいてもらいたい!!というような切羽詰まったものはなかったのですが😅
なんか、何が言いたくて電話したのか
よく分からない電話だったかも。

ただ、ちょっと話してみて、
私は何かをずーっと我慢してきたのかなと、感じました。

病院にはメンタルヘルス専門もあるので、入院中に少し相談してみることにしました。

病室まで先生が来て下さり、少しお話しましたが
今緊急に治療が必要、という状況では無さそうです。それなら良かった😅

何度か言われたのが、
グチってもいいんですよ、という言葉。

グチを言いたくないと思っているのは確かです。
無理しているのかなぁ。
とりあえず、公開しないグチ日記を書いてみることに。
グチりたいのではなく、
元気になりたいんです〜❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?