見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#8回目化学療法その後⑥やっと流動食!

こんにちは。
卵巣癌開腹手術、化学療法のラストを終えたのに、イレウスになった私です。イレウスは2回目。

◾️流動食開始となる

私のイレウスは小腸で起きたようで場所は1回目(開腹手術前に一度なっています)と同じ場所らしい。
レントゲン、CT撮影の結果イレウスもやっと解消したようで、流動食が始まりました。
この時点ではまだ、管が入っています。
そのままおもゆ、スープ、ジュースなどをいただきました。飲み物ばかりではあるけれど、やっとやっと食事にありつける!

ゆっくりゆっくり頂きました。
病院のおもゆ、ポタージュは美味しいのです。
おもゆは玄米も使っているようで、正直お粥より好きかも。ポタージュは濃厚です。
これにジュースや牛乳がつきます。
ジュースではなくておもゆとポタージュをおかわりしたいなーといつも思ってしまいます。


◾️病院で本を読めるのがありがたい!

病院には、小さな図書室のような場所があります。私はよく行くのですが、いつも誰もいないのが不思議。あまり知られていないのか、興味を持つ方がいらっしゃらないのかな。
貸し出しは出来ないのですが、ソファに座って蔵書を読むことができます。
医療関係の本で、かつ病院が選別した本のようで
怪しい内容のものは置いていない(言い方が難しいですが、、)
なので、安心して読むことができます。

中には、看護師さんの教科書的なものもあります。今回はイレウスになったので、消化器系や栄養管理などの本を中心に見ていました。

腸という器官は、生物の最初にできる器官だということを初めて知りました。脳という器官が出来る前から存在し、脳がなくとも身体を動かすことが出来る。今まで、腸について真剣に考えたことはありませんでしたが、そんなにも重要だったのか😅

イレウスをまたおこさないためにも、腸の働きや食事、栄養についてもっと気をつけていかなくちゃ、と思います。
病気に対応した食事や料理法についての本もあります。貸し出し出来なくても、パラパラ見れるだけでもありがたいですね。デスクもあるし、必要ならメモしていけば良いので、よく行っています。

しかし。

ベッドを空にし、1時間以上夢中で本を読んでいたら、なんと放送で呼び出されてしまいました💦
看護師さんに断ってから行かないと、ダメだったみたいです😅
すみません。。


◾️食べ物Youtube

流動食しか食べられないけれど、やっぱり食べたいものを食べたい!
結果、、ベッドでダラダラとテレビ東京オンデマンドでカンブリア宮殿を観てました!
私の好きな回がいくつもあって。

スープストック
つばめグリル
ハングリータイガー(ハンバーグ)
ピーターパン(パン屋)
辻調理師専門学校
モスバーガー
などなど、、みんな食べ物(笑

何度も観ているのに、また観てました。
食べたいなー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?