見出し画像

次やる曲のこと、Yann Tiersenのこと、残響ショップの思い出

私はアコーディオンを始めるにあたり
「この演奏者に憧れて」というのがあまりなく
アコーディオンという存在と音色が好きでたまらんぜ!!ということでなんとかやってます。

そんでもって、ポップスやりたい、シャンソンが好き、ミュゼットが好き、歌謡曲が好き、タンゴが好き・・なんて感じのジャンルの偏りもあまりなく。(一番好きなのはクレズマーだけど・・)

そうすると、「あの人が弾いていたこの曲が弾きたい!!」という憧れの曲ってゴロゴロ出てくることがなく
割と常に、あ~~次何弾こうっかな~~っと考えていることが多いです。

今のところ、ピアソラが2連チャンだったので・・。
ピアソラもしくはタンゴは1回お休みをするとして。

そろそろクラシックやってみようかなーとぼんやり。

とりあえずショパンの子犬のワルツくらいからかな、、。

でもアコーディオンのオハコ曲、実はまだまだ弾いてない。

パリの空の下、黒い瞳、あたりもちゃんと弾こうかな・・・。

Yann Tiersenもうずっと超好きなんですけど

アコーディオン奏者ではないのですが
影響を受けてるのは、今も昔もずっと、もーーYann Tiersenさまです。

ああたまらん・・・・・・・・・。。。。一生聞いていたい。風を感じる音楽。

私がフランス人のメンズだったら、絶対にピアスを開けたいと思うくらい好き。(意味不明なアピール)

彼は確かフランスのピエルマリアという機種を持っていて
わりと乾いた音色が出る機種でございます。

店員さん曰く、歌謡曲向けの音らしい。そうなのか・・・。

意外と持っている人日本で見ないんだけど、お金が無限にあるなら一台は欲しい!ピエルマリア。

このライブ映像も大好き。若いころですね・・。何回SNSでおすすめしてるんだまったく。

あとアコーディナも持っていらっしゃる。
アコーディナ大きさの割に高いんだよねぇ、10万くらいするんじゃないっけ。

このライブはいったい何なんだろうか。
オーディエンスの方々の目線が冷たい。笑

このまえ出た新譜もすばらしかった。

でも最近アコーディオン弾いてないなこの人。たまにはアコーディオンの新曲も出してね。

残響レコードのショップ

全然関係ないのですが、Yann Tiersenの新譜を聞いていたら
大学時代に友人と何回か通っていた
残響レコードのことを、ふと思い出しました。

この販売の仕方は、一時的な試みだったのかもしれませんが
当時、ショップの机の上に、透明のCDケースに入った真っ白なCDだーーーっとが散らばってあって、それぞれにただ一言、店員さんのコメントが書いてあったんです。

「雨の休日に浸りたい人へ。」「ノイズ好きにはたまりません!」みたいな感じで。一言だけ。

それぞれ、アルバム名もアーティスト名も書かれておらず
自由に視聴用のコンポにCDを入れて聴くことができました。

で、気に入ればレジに持って行って購入。
そこで初めてバンド名とアルバム名を店員さんが教えてくれて、本物のCDを渡してくれる、というシステムでした。

これ、超~~~楽しかったな~~~~~~~

先入観とか前情報がないなかで良い音楽に出会うという楽しさと、友人と「え?聞いてたCD、誰だった?」と話しながら、ニッコニコで帰りましたね・・。懐かしいなぁ。

いまだと結構SpotifyとかYou Tubeが何らかのアルゴリズムで勝手に「お前これ好きやろ?」って出してくれて、まーそれはそれで楽しいんだけど、こういう偶然の出会いもたまらなく良いんですよ。

残響ショップ閉店してたし、新しい店もできてた

ええまさかの閉店してた~~~~。がびーん。

と思ったらcinema staffの人が新たに別の店をやっていて、さらにコロナでいまは自粛中ということ。

情報が二回りくらい遅い自分にびっくりだぜ!
店が開いたら行きたい!!!!!お酒飲めないけど行きたい!!!!!

残響ショップのおかげで私はPeter Broderickに出会えたんだよ。
ありがとうございます!!!!!!!!!!!

アコーディオンのやりたい曲を考えてたら全然違う話になりました。

ヨハンヨハンソンのライブめっちゃいいな。。

聴くため・弾くためであっても、新しい音楽を探すのは楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?