見出し画像

なぜ伴走が大事なのか?

コンサル会社に依頼して、数十、数百ページにもわたるレポートを大金をかけて作成してもらい、結局様々な理由からそれを実行できない、レポートは必要なかったということはありませんか?

そうならないために、私が思い返すのはこちらの言葉、

"戦闘の作戦を練っているときにいつも思うのは、計画そのものは無用だが、計画立案のプロセスは絶対に必要だということだ。"

第34代アメリカ合衆国大統領
ドワイト・デイヴィッド・アイゼンハワー

外部環境がガラッと変わることはよくあることで、単発で出された答えを使うのはなかなか大変。その中でも役に立ち続けるのは、コンサルと二人三脚で答えを出すという行為そのものだと思っています。(それは他のテーマでも生かすことができるので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?