見出し画像

気を使わない様になりたいけど、HSPの私には無理なんだろうか

気を使わずに生きていけたら、楽だろうなー

だけど私には無理かなぁ?


HSPという言葉ができて、私を説明するのにはとても便利になった。

一般的には知らない人も多いと思うけど、興味があったら調べて貰えば、へーそんな感じなんだと思ってもらえるだろう。詳しくはwebで!と丸投げできる。
使ったことないけどね。


話は逸れるが「私、HSPだから!」強くそう言えちゃう人は、HSPなんだろうかと実は内心思っている。


まあ、それにがっつり当てはまる訳で、残念ながら気を使わないのは無理なのかもしれない。

それでも、自分が標準くらいに思っていた時に比べれば、
私は敏感だからなと思えるだけでも、楽になっている。

気づくこと全てに対処しなければと思っていたことは、
気づいてもやらなくていい。

子供の頃の経験からも、人の顔色を異常に気にしていたけど
その人の機嫌は私の管轄ではない。

人の役になっていなければ、自分の価値はないと思っていたけど
存在した時点で、すでにプラスじゃないか。
(これは親子関係が原因かな)


そんな風に、自分はやりすぎだったと気づいたから、
もっと手を抜いていいんだとは思える様になってきた。


ビクビクピリピリの時は脱したけど、もっと気楽になりたい。

次はどうしたらいいんだろう?



鈍感で気づかない人なら、気を使わないかもしれないけど

敏感で色々気づくけど気を使わない様にするにはどうしたらいいの?



ひとつは信頼することだろうか。

この人は大丈夫、困っていても大丈夫
その人は自分で進む力があって経験しているんだと。

誰かが怒っていてもイライラしていてもいい。
怖かったらその人から離れればいい。
私がなんとかしなくちゃと思う必要はない。

私があれこれ気にしなくても
全てはうまく行っているんだと信頼する。

この時のうまくは、塞翁が馬的に。

もしみんなが最善の道を進んでいるんだとしたら、
横からあれこれ手や口を出すのは迷惑な話だ。


しかし、そんな風に思えるだろうか?
そんなんで、気を使わなくなれるかも微妙。

映画を見ているように、一歩引いて見る、とか?


気を使わないでいれる人はどうやっているんだろう。
気を使わないと言っても全く無関心になる事とは違う気がするし。


気を使ってる風が上手い人とか
周りに使う気は、自分の為と思っている人もいる。

自分のことが大好きで、自分を大切に第一にできるからそうなれるのかな。



遠回りかもしれないけど、
自分を好きになって、自分を大切にできること

もっともっと、自分の為の割合を増やしていく
そういうことで変わるんだろうか。


うーーーん、わからん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?