見出し画像

ネホリンハホリン

私はあれこれ詮索されるのが嫌いだ。

こっちは大人なんだ、いちいち全てを報告する必要はないだろうと思っている。玄関一つの二世帯住宅で住んでいる親の話。

週末夫と私は、娘の家の近くのホテルに泊まって、娘と飲んで夜遅くまでおしゃべりをした。楽しい夜でそれには何も問題はないのだが、全くやんなってしまったのは帰ってからのこと。次の日、母親が私たちのエリアにやってきて「昨日は帰らなかったの?帰らないならひとこと言ってよ」と言いにきた。

非常にめんどくさい

キツく言わないように気をつけている事は伺える。しかしそこには「本来こうするべきだろう、そうしないなんて常識がない」と非難する気持ちが含まれている事は、長年の経験と私の鋭い観察力からすぐにわかる。彼女達には私に言いたい事が溜まりまくっている。

今までだって、別に報告なんかせずに帰らなかったことはある。しかし今回はあちらにとって、私達を責めるべき大義名分があった様なのだ。こうなるとあちらは強気だ、自分が正しくこちらは悪者なのだから。


詳細は避けるが、ご近所がらみ。彼女たちにとって緊急事態なのに、居場所もわからないとはとんでもないことだと言う所だろう。普段から私たちの動きを把握したくてしょうがない事はひしひしと感じている。

何をしているのか、何時に起きたのか、いつどこに出かけているのか、聞きたくて聞きたくてうずうずしているのを、私が「話しかけるな」とガルルル威嚇することで抑えている。実際は、コソコソと会わない様にしている、の方が正しいかもしれないが。


私の娘に探りを入れてこちらの動きを聞きだそうとしたり、帰った帰らないとあれこれ詮索されるのは、私にとっては非常に不愉快。


そんな人たちだってことは重々わかっているつもりだった。それでも子供の頃からのイライラスイッチを押されると、ムカッ!イラッ!として「あーーめんどくせーー」となる。

そしてさらに私をイラつかせるのは自分の反応。子供の頃と同じ様に「ああ、わかった」などとムスッとしながらもご丁寧に答えてしまう。調子に乗った母親は、普段聞きたくてうずうずしていた事を、ここぞとばかりに質問責めにしてくる。

「旅行に行ったの?どこに行ったの?娘ちゃんの所?泊まる所あるの?夫君と一緒に帰ってきたの?」

それに対し「いや」とか「ん」とか「ホテル」とかいちいち答えていまっている私。後から「くっそー全部答えることはなかったじゃないか!」と自分の反応に対してもイラつく。いきなり「あっち向いてホイ!」と指さされて、思わず首を動かしてしまうように反応してしまった自分が、情けないし悔しい。

気を抜いていれば反応してしまうし、常に構えているのは疲れてしまう。良い返しはないものだろうか。きっと感情がイラっと動いてしまった時点で相手のペースに巻き込まれている。とにかく冷静にならなければ。

結局は、本当に困るからと言う理由ではなく、それは非常識だとあの人達が思っているという事だ。

「自分達がいない時にご近所さんが来るかもしれないから」と言っていたが、あなたが慌ててパニクってるだけで、まだ何も起きていない。どうしても私の居場所を知る必要があるのなら、LINEしてこいや!



私達は大事にする考えがそもそも違う。私達の線路は重なることはない。それぞれが主張し、その都度どちらかが我慢する。この方法では、今度はこちらが勝ちを取ってやると、そのチャンスを狙っているような関係になってしまう。この土俵に乗ってはいけなかった。


あなたはそうして欲しいのですね、しかし私はこうします。それでいいのだろう。

あれこれと理由を言ったり、理解してもらおうとする必要はないんだ、向こうは理解しようとはしていないのだから。

あなたは予定を伝えて欲しいのですね、私は伝えたくないです。あなたにとって非常識だろうと何だろうと、私はやりたくない事はやりたくないのです。


理由なんていらない。

ネホリンハホリンやめろや!




今までの反応を変える事は難しいです。いきなり来られたら無理です。


相手の言葉をおうむ返し作戦はどうだろう。

絶対に「うん」とか「いいえ」とか「こうする」とかこちらの意見は言わず、こちらの情報も与えず、只々相手の言葉をおうむ返しする。

泊まる時は言ってほしんだね
こうしてほしんだね

質問にはどうしたらいいんだろう

旅行だと思ったんだ
娘のところに行ったと思ったんだ
泊まる部屋があるのか気になるんだ
一緒に帰ってきたのか気になるんだ


企業のクレーム対応ってこんな感じなんじゃないの?
そっかクレーム対応と思えばいいのか、んーーでも難しい。

でっきるかなでっきるかなーさてさてふっふーん


(あら、ねほりんぱほりんっていう番組があるんですね。まさかのEテレ繋がり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?