見出し画像

〇〇の事を考えないはどうやったらいいんだろうと考える

ダメダメと思ってるとやっちゃうってありますよね
笑っちゃいけないと思うと笑っちゃうとか。

昔、我が家でもどうしても笑ってしまうお寺があって、法事の時は地獄でした。


笑ってしまった話ではないんですが、考えないようにするって、どうやったらいいんでしょうね。


今日、ホームで電車を待っている時ちょっと寒かったんです。
そうするとお腹の調子が気になる、私はすぐにお腹を壊すから。

あー冷えてきたなー
カイロ貼ってくればよかったなー
お腹の具合が気になるなー
ご飯食べたばっかりだしなー

と、お腹のことばっかり考えちゃって。
そうすると、なんだかお腹が痛いような気がしてきて。

わーーいかんいかん!
お腹壊さないかな、ってばっかり考えてたらお腹壊しそうだーー
ハイ、大丈夫〜大丈夫〜あったかくなる〜お腹壊さない〜

早く電車きて〜

電車が来てくれて、ホッとしたのも束の間
今度は咳をしないか気になり出してしまい

あー喉の調子ちょっと変だぞー
うわー咳出たらやだなー
上向いてると出そうだー
緊張してきたー
落ち着けー

と、咳のことばかり考え
そうすると、本当に咳が出そうになってきて

落ち着け〜大丈夫〜大丈夫〜
喉あっためて〜


以前咳が出やすくて、電車や人混みで困ったことがあるのでどうしても考えてしまう。


お腹も咳も、忘れている時は平気なのに
思い出した瞬間、危うくなってくる気がする。
思い出さなきゃいいんだけど、思い出しちゃったらどうしたらいいんだろう。


〇〇を考えないで下さい、というと頭から離れなくなるって話聞くけど、すでに考えちゃったらどうしたらいいの?


お腹のこと考えないぞー
咳のこと考えないぞー
はダメってことでしょ

お腹も咳も大丈夫
も考えちゃってるか


全く違うことに意識を向けるってことかなぁ


ゲームするとか、本読むとか、note読むとか、音楽に集中するとか、ラジオ聞くとか、オーディオブックとかいいのかもなーでもお金かかるしなー


と、今日考えたことでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?