見出し画像

「土日を休みと思うなよ」

ごめんなさい、月曜日、ちょっとやさぐれてます。

子どもが生まれてから、感覚として「土日=おやすみ」でなくなったのですが、ワンオペになって、それがより加速している。

小2(娘)と年少(息子)では、年齢、好みも違う。あっちの予定、こっちの予定、なんとか付き合ってもらっても、帰りたいの連発。

夫がいる時は、それぞれ行動できるのだが、そういうわけにはいかない。正直、つかれる。やっと家に帰ってきて、子ども達が外で遊んで一人になれた、と思ったら、やれ「ウ○チ!しりとりしながらね」、やれ「ママ?お茶飲みたい」。もう、ご自由にどうぞ。

『私にも一人時間をちょうだいよ!!』

そんな言葉が出てしまう。

ふと我にかえり、気づいたのだ。私は「土日=おやすみ」だと思っていたことに。”おやすみ”と思っているから、自分の時間が取れないことにヤキモキするんだ、と。

ありがたいことに、時間の融通がきく形で仕事をさせてもらっている。平日のどこかで、自分のための時間を取らなければ、いかん。移住して1年経って、ようやく気づいた私。

お散歩は楽しい

がんばることがデフォルトになっているけれど(以前よりはかなりマイルドになってるけど!)、まだまだ、がんばりすぎ。この1年で白髪がめちゃくちゃ増えてる事実から目をそらさず、楽に生きることを探求したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?