見出し画像

スゲー!これいいな!と気づいたことは何でもアウトプット

みなさんどうも!あっちです!

本の読み方、特にビジネス本の読み方って他の人はどのようにしているか気になることありませんか?

他者のことなんか気にするな!という声が聞こえてきそうですが、私はめちゃくちゃ気になります。
それは、本の内容をきちんと解釈したいのでどうも不安になることがあるからです。

他の人の読書術をたくさん見過ぎて、どうしたらいいのか分からなくなった事もありましたが、最終的に落ち着いたやり方は

①本を読んで「すげー」「なるほどこれいいな」って思ったところに蛍光ペンでなぞる。
②その時につぶやいた言葉そのまま(自分の言葉)を、本の上の空白部分に急いで書く
例)「この文章の意味ってあれと一緒やん!」
③つぶやいた言葉の中で「これってどういう意味?」と疑問が出たら、即ググって、本の空白部分に書くそこの部分を切り取って自分の言葉を交えて書き出す。

蛍光ペンやアンダーラインを引くだけでなく、自分の言葉や考え、気づきを交えたり、今の自分に例えたりして学習しながらアウトプットします。

それを何度も何度も頭に焼き付けるために、文章と気づいたこと、ツッコんだ言葉を録音して内容を頭に刻み込んでいます。

何度も聞いていると、「次はこう言う」と、会話が予測できるようになってくるので、そこまでいけば記憶できている証拠です。

録音することに、初めはめちゃくちゃ抵抗がありましたし、録音して実際に自分の声を聞いたら、何とも言えないくらいに恥ずかしくなりましたが、案外すぐに慣れました。

読書術は人それぞれ。
せっかく本を読むのだから必要な所は絶対に覚えたいですもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?