見出し画像

HSPを価値のあるものに変える方法

みなさんどうも!あっちです。

今回はメンタリストDaiGoさんの動画で、HSPの人が生きやすくなる動画も見たのでアウトプットします。

敏感さを受け入れる

普通の人と違うことを認識する
他人に貢献すると認めてくれる。他人からするとメリット

聖域を作る

スマホやテレビ、人が動き回るような場所では本来の力を発揮できない。
静かな環境を作ると集中力が増して本来の力が発揮する。

直感をリフレームする

リフレームとは「再び形作る再形成する、計画枠組み組み立て直す。」という意味。
1つの考えをずっと繰り返して考えて時間を多く使ってしまう。
1つの考えについてあーでもないこーでもないと考えるということは、他の視点から考えているということ=他の人の見落としに気づくということ。意見ができて指摘できる。
意見を出した時に周りが「良い意見」「考え過ぎ」か判断してくれる。

スケジュールに空きを作る

静かな所で何もしない時間を15~30分ほど作って、頭の中の思考を整理する。
HSPの人は情報が人よりも大量に入ってくるため、何をしていいのか焦っている人が多い。なので解放する時間が必要。

敏感ブースト効果を作る

普通の人よりポジティブ介入が効きやすい。
HSPの鬱病患者に心理学的要素を取り入れた治療をしたら、普通の人よりも10倍効果があるというデータもあり。
良いメンターを見つけたりコミュニティを見つけてコミュニケーションや心理学を学ぶと10倍効果が高い。
クリティカルシンキング(深い思考と多角的な思考)を学ぶと鬼に金棒!

感想

以前、介護の管理者をしていた時、資料を作成しないといけないけども、利用者さんが目の前をあるき出そうとしたりすると、思考がまとまらなくて、結局、みんなが帰ってから仕事をしていたことを思い出した。
家に帰ってからはデジタルデトックスをして、物事を考える状況(特に夜間)は特に思考が捗っていた。
今後は、ウォーキングの時にイヤホンで耳学をしていたが、それを辞めて自然を眺めたりしながら、思考の整理を行っていこうと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?