見出し画像

1日1新チャレンジ

皆さんどうも!あっちです。

立花岳志さんの本を読んでいたら、とても良い言葉に出会ったのでシェアしたいと思います。

その言葉とは「1日1新」です。

なぜ、この言葉に感銘を受けたのかと言うと、私はTwitterで「昨日の自分より1mmだけ変わる」とほぼ毎日つぶやいています。

それは「現状維持は退化」という言葉を知った日から、ウォーキングする道や会社からの帰宅の道を2日連続歩くのをやめたりして、少しだけ日常を変化させてきました。

この「1日1新」という言葉は「昨日の自分より1mmだけ変わる」という言葉を補足してくれる言葉だなぁと思いました。


本当は、毎回道を変えて帰るのは正直めんどくさいですよ。

人間の本能は、変化を嫌って同じことをして安心な気持ちになりたがるので、コレに抗(あらが)わないと刺激がなくなって平和ボケしてしまいます。

何もしなくて一日中テレビを見てるのは「楽」ですし、誰からも文句を言われなくてストレスもないから良い様に見えますよね。

この状態を繰り返すと、何事もやる気がなくなってやらなくていい理由や、自分にとって都合のいい正論を掲げて、保守的な傾向が強まり、新たなチャレンジをしなくなります。

このようにならないように、日々小さい新しいチャレンジを毎日続けて保守的になりにくくしたいですよね。

「1日1進」を続けると思考が柔軟で、即行動ができるようになり、決断も速くなって良いことばかりです。

今日からこの「1日1新」の取り組みをアウトプットして、成長を欲張らず1mmずつ成長していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?