見出し画像

デート飯2024 #1

「きのう何食べた?」のレシピから抜粋して調理することがほぼなくなってきたので、2024年からはタイトル変更で綴ります。
12月とかは作るのではなく食べに行くのも増えたし、これからもそんなこともあるだろうと見越して、どんな時でも綴れるタイトルに(笑)

あ、扉写真はわたしの大晦日の高額ウニでデート飯でもなんでもないです。

土曜日

金曜日に来るのか土曜日に来るのか、どっちなのだろう?という状態だったけど、結局思っていたとおり土曜日夜にとのことだったので、夕方までは好きに過ごしてスーパー経由で帰宅。
夕飯の時間までには行きます、と言われたけど。夕飯の時間って普通は何時なんでしょう…?

18時前から台所に立ったら彼がやってきた。おしゃべりしながら1時間ほどで、鶏肉と野菜のオリーブオイル蒸し出来上がり。それ以外にほうれん草の胡麻和え、正月の名残の黒豆と、にんじんのぬか漬け。白ワイン1本。写真撮り忘れ。

スーパーでとりあえず買っておいたやつ

日曜日

ラン仲間と甲子園を走るイベントに参加することになってたので、この日は早起き。彼も申し訳ないけど早めに起こしてしまった。ごめんね。

昨晩から下準備した七草で朝ごはんに七草粥。確か、今年で4度目の正直かもしれない。毎年ちゃんと七草粥は作るけど、彼に食べてもらうことなくわたしだけが平らげてた。タイミングが合う時がいずれ来るだろうと思ってだけど、とうとうきた。

母から伝授された七草粥の作り方で

ラン仲間と午前中走って昼前から甲子園近くに住むラン仲間の家で新年会。彼女は栄養士の資格も持ってるからか、手際良く次々いろいろ出てくる。わたしには無理だな。
しこたま飲んだけど夕方前には退散させてもらって、スーパー経由で帰宅。

赤ワインを消費して欲しかったので、豚肉と牛蒡の梅鍋というレシピを見つけて作ってみた。

ごぼうはやっぱり横着したらダメですね
豚汁とかと同じだな

ほっこりしながら、赤ワイン1本を2人で。テレビでくら寿司vs一流寿司職人とかローソンスイーツ頂上決定みたいなのを見てるうちに2人とも眠くなる。

ソファで落ちる前に早々にベッドに移動して即寝落ち。

月曜日

まだ目覚ましも鳴らないしpopIn Araddinも点灯しないうちから彼がゴソゴソと起き出した。わたしは眠気が勝ってしまって気付いても起きれず。

ドアの閉まる音(たぶん)で改めて目覚める。リビングに行くときれいに片付けられた後。時計を見ると5時15分。早すぎやろ…。おそらく朝イチの飛行機で東京に戻るためかなぁと思ったけれど。

そういえば珍しく今回彼が東京土産を買ってきてくれたのでした。あとで食べよ。

チーズケーキ

お土産なんて、何か後ろめたいことでもあるのかしら…いつも以上に饒舌だったしなぁ…

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!