見出し画像

やりたいことリスト100からの2023の願い12

最近すっかりnoteが読む専門になってきてしまいました…。ネタがないわけではないんですが、アウトプットする時間が取れないというのが総じて、なところ。忙しいというのを理由にしたくないので、2023年のうちに叶えたいと思ってることを並べておこうと思います。

こういうのも読んだ流れもあったりして。

毎年、やりたいことリスト100は手帳に書くのですが、やりたいことリストは、あくまでその年のというよりこれから先にやりたいことというので書いているので、毎年続けたい場合は同じことを書いていたりもするし、まだかなってないことについては翌年にも書いたりしているのです。

なので、今年やり切りたいと思ってることをそこから少し抜粋しつつ。
あと、ここに書いてることもあるんですがもう少し掘り下げてる感じかもしれません。

1. 名古屋ウィメンズマラソンでサブ4達成

本当は去年やり切ろうと思っていたのですが、できなかったので先送りになっている件。サブ4とは42.195kmのフルマラソンの距離を4時間以内に走るということです。先日の神戸マラソンでは4時間3分ちょっと。まぁあとちょっとやんって感じなのですが、そのちょっとの壁はでかい。

2. 伊勢神宮詣、外宮と内宮の間をランする

サブ4を達成したらしばらくは旅ランを楽しもうと思っていて、春先にでも日帰りか何かで久しぶりのお伊勢さん参りに行こうと思っているのですが、外宮と内宮の間をいつもバスで行ってたのを、なんとかランニングで行けないかなと思ってます。ついでに内宮のお参りが終わったら、最寄り駅までランニングで行って日帰りにするというのを検討中です。

3. 妙見アタックは毎月1回できるだけする

ラン仲間からは「あの妙見アタックをソロでやるなんて信じられない」とか「大阪国際女子マラソン走る選手ですらやらない」とかいろいろ言われるんですけど、別につらいとかしんどいとか思わないんですよね…。景色キレイだし、気持ちいいし、個人的にトレイルランは虫とかがいやなのでロードのほうが好きだし、一人でふらりと行って帰るなら気兼ねなく行けるし、というぐらいな感じ。マラソン練習のためというよりは、気分転換に使えるなぁと最近思うようになってきたので、毎月1回は行こうと思ってます。雪じゃなければ(笑)

4. 国内サッカー観戦アウェイ旅復活させる

去年まではサッカー観戦はあくまでホーム限定にしてました。状況が状況だし。でも昨今国内旅行はだいぶ戻ってきてるのもあるので、さすがにアウェイ観戦ぐらいはもう解禁にしようと思ってます。行けそうなところは行きたいかも。さっそく第2戦の福岡、peach使っていくことにしました。

5. 紙の日記復活を新しい日記帳と万年筆で

先日ちょっとステキな万年筆を買いまして。

今までの日記をそれで書こうと思ったら思いの外ペン先が太かったんですよ…。万年筆のFってこんなに太い?て感じなぐらい。イタリア製だからなのか、まぁいいや。でもこれで書きたいよなぁ…と思って、思い切って日記帳を変えることにしました。ほぼ日5年手帳の大きいやつを何とかゲット。紙の日記として復活させます。

6. 髪の毛の色、少し遊びたい

昨年年末界隈に行って堪能した元BARBEE BOYSの杏子さんのライブ。その時の杏子さんの髪型でちらっとピンクの差し色が入ったところがあったんですよね。それを真似したい(笑) ロングにするつもりはないのだけど、差し色ぐらいは真似できるだろうと思っているんです。この歳になってから髪色だけグレてきてます。これまで頑なに色なんていれなかったのに。

7. 今年も住宅ローン繰上返済チャレンジ

計画的にやらないとまったくもって返済分のお金なんて貯まらないんですが、この金額で1年短くなるのか…なんていうのを去年実感したので、今年も何とかしたいのです。貯められるかな…アウェイ観戦とか言ってる場合ではないか。

8. Marriott Bonvoyはプラチナ止まりにする

ここ数年チタンエリートになってまして。この昨今でボーナス的にもらえていたものも多かったのですが、さすがに今年はそれほどボーナス的にはもらえないので75泊するって結構大変…。50泊でも結構大変なのに。

ただ、今キャンペーンも始まったので、プラチナ止まりでもいいかと思い始め、そこまでは頑張ろうと思っています。

9. 映画館で映画40本

ここ数年はNetflixやHuluで見たものも入れていたのですが。なんとしてでも映画館で映画40本にしたい。もしくは、今年上映されたものは今年中に見ることで40本、にしたい(上映期間が短すぎてあっという間に終わる場合もあるから)。そうすると3か月で10本。結構なノルマですけどなんとか頑張る。ちなみにまだ今年は3本(イチケイのカラス、レジェンド&バタフライ、THE FIRST SLAM DUNK)。2月中に3~4本見れるのか。

10. 作り置きではなくその日メニュー決め

ここ2年ぐらいは作り置きで晩御飯をなんとか成り立たせていたのですが。2人ともそれほどたくさん食べるわけではない、というのがだんだんわかってきたのもあって、今年はあまり作り置きはしないでおこうと決めました。
その代わり、その日の晩御飯はその日に決めて買い物して帰る、ということをせねばならない(笑) でもそれってちょっと楽しいなーなんて思うこともしばしば。その日のメニュー決めで晩酌飯、を極めようかと思う今年です。

11. モノの断捨離をする

地味にたまってきているTシャツ類の断捨離をしたい。地味に着ない服が増えたのも断捨離したい。使う食器やカトラリーも限られてるので断捨離して別のにしたい。…とまぁしたい断捨離が増えてきております。
物持ちはいいほうなのですが、半分二人暮らしの生活が1年も続いているからなおさら二人で使うのにもう少し快適にと思っているのかもしれません。

12. ダイニングテーブルを新調したい

かれこれ、今のダイニングテーブルは20年近く使っていることになりまして…。わたしが気に入って買ったのでずっと持ってきているんですが、さすがにちょっと揺れが気になってきているし、椅子もよく見るとだいぶはめてある木がずれてる箇所もあって、地味に去年から気になっております。
なので、今年こそ数十万はたいてでもいいテーブルをダイニングセットを買いたい!と思っていますが、そんなことしたら住宅ローン繰上返済とか無理だな…(笑)


12個のうち、何個叶えられる2023年を過ごすのでしょうか?!いくつかは達成しつつあるけれどはてさて。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!