見出し画像

大人の買い物事情(2022年上半期買ってよかったもの)

若いころに欲しかったものと、今欲しいと思うものって、なんだか変わってきたなぁ…としみじみ思いまして。

若いころに欲しいと思ったものってブランドのカバンとか、アクセサリーとか、正直年月経ったらそこまでの価値ないかもよ?っていうものが多かったなあ…と。最近はそういう物欲はあまりなくて、使う頻度や期間を含めて価値が出るかどうかというポイントで吟味することが多いです。なので1つのものを買うまでにいろいろと調べ倒すこともしばしば。結果買わないという結論に至ることだってあります。そんなお買い物事情を綴ってみます。

2022年上半期 買ってよかったもの

相当悩んでから手を出してるんですけど、ほんとにもっと早く買えばよかったと思ったものたちです。

クレーム・ドゥ・ラ・メールではなくこっちもすごい

もともとはクレーム・ドゥ・ラ・メールを使って、これ1個あったら万全よねって思ってたんですけど、化粧水の方もそろえておこうと思って買ったら、まぁこりゃ驚きです。

一時期、肌を整えるのにお風呂上りに化粧水を大量に使うパックをやってたこともありまして。でもそれが肌に効いてる感覚はつかんでいて確実に整って吹き出物も減ったんです。ただ毎夜やるのがめんどくさい…。それが、この化粧水を普通につけるだけで、肌に効いてる感覚がするじゃないですか!なんじゃこりゃ!こんな手軽なのがあったんかい!って驚き。

なので、冬場はクリームまで行きますが、夏場は暑いのでこの化粧水だけで済ませてることも多いです。お値段もするけどすごい量あるから全然減らないよ…。

何でもっと早くに買わなかった双眼鏡

山下達郎さんのコンサートには、2012年頃から行ってるんですけど。毎回毎回「あぁそうだった、双眼鏡」ってなってたんです。そしてここ数年はパンデミックだったので、配信ライブを見ながら「次こそは双眼鏡」って思っていたんですよ。で、滑り込みで1つ当選しまして(補助席だけど)。満を持して買ったわけなんですが、感動するぐらいよく見えるんですね、双眼鏡って!

サッカーの試合に持っていって使い心地を試したんです。いやびっくりしたわ。これはスポーツ観戦用ではないのですが、それでもびっくりしたわ。見え過ぎるわ。この双眼鏡はどちらかというと室内・コンサート等向き。今回いろいろ調べて双眼鏡でもいろんなタイプがあることを知りました。

でも、室内・コンサートぐらいだったら全然これでOKです。ヤバいです。よだれ出ます。

ASICS卒業

ランニングシューズはずっと日本人の足に合うシューズを作ってきたASICS一辺倒だったんですが。外反母趾がひどくなったり、必ず親指側面に血豆ができるようになったので、潮時かと思いあちこちから同時期に勧められたこのシューズにインソール付きでお試し。感動。

フィット感ももちろんだけど、軽いんです。ホントに。スピードは少し落ちてますが、その分いつまでも走っていたくなる感覚がすごいのです。これはまたリピートするぞ、と思ってます。


他にも買おうかどうしようか悩み続けているものが実はありまして、それも併せて載せておこうと思います。

2022年上半期 買うのに悩んでいるもの

popIn Aladdin 2 Plus

去年の4月にpopIn Aladdin 2に変えたばかりなのですが。最近WiFiの接続が圧倒的に悪くなってしまったんです。朝とか。テレビモードがなかなか起動しない(ネットワーク確認でぐるぐるしてる)とかも頻発。

手を変え品を変えでつなぎなおしてはいるものの。どうやらものすごい強い電波を発しているものを上下階の方が置かれたのだろうと思ってます。わたしの上の階はそもそも人いなかったのに最近住んでるっぽいしなぁ…とか。で、本体を新しくしたらまた変わるんじゃなかろうかという薄い期待だけしかないので、まだ思いとどまっているという次第。

ランニングウォッチ買い替え

Forerunner 255 MusicとForeAthlete 745とで悩んでおります。理由はただ一つ。1年半ぐらい前に買い替えたForeAthlete 245、全然仕様通りじゃないんです。電池の持ちが圧倒的に悪い。しかも最初から。

スマートウォッチモードなんて1日だし、40kmを4時間半ぐらいで走るGPSモードだとフル充電だったのに電池残がなくなってランニング記録消えそうな勢い。今のところまだ消えた経験はギリギリないですが、保存ボタンを押して保存し終わったのかどうかわかる前に電池切れになったことはあります。仕様では10時間以上OKって書いてあるんですけどね。なのでもういい加減イライラしてきてまして。最初から不良品だったんじゃないかな、と思ったりもしてます。

で、電池交換のお金をかけるぐらいなら買い替えようと思って調べ始めたら、悩み始めてしまいました。なんかPOLARとかもよさげだぞ?と浮気心も出始めたので危ない。でもまぁ、GARMIN 255S Musicかなぁ…(あれ?)。

耳を塞がないイヤホン

ランニング中はやはり耳を塞がないイヤホンが一番いい。でも持っているambie、片耳がスイッチ入らなくなってしまいまして、買い替えか別のを買うか悩み中。骨伝導も気になるけど、走りながら骨伝導で音聞こえるのかな、とか(笑)

なんてことを考えながら、やっぱりambieでいいかなと思ったりもして。なかなか定まりませんが、たぶん軽さでambieをもう1回買うんだろうなぁ…。

ベッド環境を一新したい

IKEAのベッドのセット一式なので、いい加減変えたいと思っています。が、ダブルのベッドフレームはお気に入りだし…。彼と話をしていて、やはりベットパッドをこちらのマットレスパッドにするだけでも随分変わるんじゃないかと。彼も東京の家はこれ引いてるそうで。月の半分一緒に寝るんだったら、これ引いた方がいいんじゃない?なんて思い始めてます。

たぶん買います。

ちなみに2022年上半期買うのを止めたもの

乾燥機付ドラム式洗濯機

実はうちの洗濯機、もう10年目なんですが、一応壊れずに使えています。洗濯物は外干し派なため、浴室乾燥もあまり使いません。シーツや布団カバーのような薄いものを洗ったときと、雨が降ってきて取り込んだはいいけどまだ乾ききってない洗濯物を乾かすときぐらいで、それ以外は部屋干し臭が嫌いなので使わないことにしています。

が、今年の夏、マンションの大規模修理工事で2か月近くベランダに洗濯物が干せない期間が発生することが判明。いよいよ買い替えと思って吟味を始めたのですが。半同棲中の彼が「洗濯機の乾燥機は嫌い」と一蹴(笑)
まぁわたしも、この2か月間しか使わずそれ以降は一切動かない乾燥機機能ってなりそうだったので、すぐに断念できました。逆に部屋干し用のアリエールバイオジェルボールを買いました(笑)

そんなわけで、もうしばらくこのまま使います。


#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!