見出し画像

デート飯2024 #9

『ソロ活女子のススメ』の朝井麻由美さんから直接記事にスキを押していただいて、キャッキャしていた週末。ちなみに押していただいた記事はこちら。

今週末から始まるGWの前半はソロ活三昧ですが、その前に先週末のデート飯をば。

土曜日

朝連絡がなく、何時ごろ到着するのかわからないままのスタート。たろうを見ていたら走りに行く気力がなくなったので、午前中はのんびり過ごして昼前からネイルサロンへ。買い物して帰宅する頃、ようやく到着時間の連絡が来る。走りに出かけたけど、身体が重くてしんどかったので3kmで中断。

帰宅して、少しだけ調理を始めたころに彼がやってきた。

最近、いろんな話をしている気がするのだけど、どれもこれもさして中身が濃いわけではない。とはいえ、重要な話をしているというよりは、二人で過ごす時間をどうするかみたいな内容に近い気がしている。
…というか、よく考えたら半分以上はたろうの相手とたろうの話だった。

肉豆腐
アボカドとトマトのわさび醤油和え、ソラ豆、ニラのおひたし

晩酌飯は久しぶりに何食べから全部抜粋。これにスーパーで手に入れたオーガニックの白を合わせる。「そろそろ泡飲みたい時期になってきたよねー」と彼は言うけど、あのね、いつ来れるかよくわからんのに大量に買って冷蔵庫には入れられませんの。

しっかり食べたからなのか、9時前にはたろうも彼もすやすや眠る。わたしはこのあと紅茶を飲んでリラックスしてから就寝。日が変わる前に彼も就寝。

日曜日

「今日ってずっと雨なんやな」という彼の声で目覚める朝6時。東京は明日雨になるみたいだよー、というと「雨の中移動するの嫌やな」と言い出したので、これは今日帰るつもりに昨晩のうちに切り替えたなと理解。

8時前ぐらいまでダラダラとベッドルームで過ごし(7時以降はたろうの相手)、彼がシャワーを浴びている間朝ごはん準備。

朝ごはん、久しぶりにパンにした

もう気候がよくなってきているので、久しぶりのアイスコーヒーを淹れて。その後はリビングでたろうの相手をしながらGW中の計画とか。

「それもやけど、昼ごはん何食べよう?」と言い出す彼。わたしに聞くな、貴方が行きたいところしか行かないじゃないか、と思いながら彼がメモってる店をいろいろ調べるも、どれもピンとこないらしい。まぁ雨で遠くまで行きたくないのもわかってるけどもね。

結局、家の近くで唯一日曜開いてる担々麺の店へ行くことに。我が家の界隈はオフィス街なので、日曜定休が多いのだ。

濃厚白胡麻担々麺(少な目)
不揃いよだれ鶏

帰りの新幹線で仕事をしたいらしく、ビールをがまんした彼。よだれ鶏とか目の前にしたら普通飲みたいよね。わたしも飲まなかったけども。

たろうは安心していつもこの体勢で寝ている
彼はスエード地のたろうの顔にいたずら書きをする

その後、小1時間ほどたろうの相手をしてから、彼は東京へ帰っていった。

やっぱりたろうを中心に過ぎていく時間が多いと実感した、1泊2日の彼の滞在だった。次回のデート飯はたぶん外食ばっかり(たろう少なめ)のハズ。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!