見出し画像

愛だの恋だの言っても、結局これも大事なのよ

と、タイトルの通り思うのです。最初はキャッキャうふふな恋愛も、現実的なものがのしかかってくると、こういうことにも目を向ける必要があるわけで。特に歳を重ねていると思います。

なので、そういうのを恋愛面に入れなくていいように、自分のことは自分で面倒見れます、つまり経済面において自立している、というのは結構大事なことなのではないかと思うこともしばしば。

***

2022年に始まった話ではないのですが、そこから書かないと「2022年のわたしとお金」につながらないので、遡った話になりますが、実はこうみえて私、2016年からずっと地味に家計簿つけてます。しかも自分で作ったExcelで(笑) 今月で6年目に突入してしまったので、そろそろ新たなExcelにしたほうがいいかな、と思ってるぐらいです。

でも家計簿といっても、細かい収支を書いているわけじゃないです。お財布の中身は結構適当。あと電子マネー利用も多いのでそういうのもあまり管理してません。大きな塊での管理のみしてます。つまり、銀行への入出金系だけ。用途別に銀行口座が現在3つありまして。そのためなのです。

iDeCoやNISA、定期預金、積立投資等は給料からとか口座からとかで自動的に動いていくし、普段のネット通販での買い物が多いし、電子マネーもオートチャージにしているから、クレジットカードの引き落とし金額さえ意識しておけば、銀行口座の内容で収支を見るぐらいでだいたい管理できてるつもり。

あまり細かいお金の管理をしてストレスをためたくない、そんなところでストレスをためるような稼ぎ方はしない、と決めているからかもしれません。

実はここ5年の間に、iDeCoやNISA、ふるさと納税以外の節税対策をはじめたのもきっかけです。節税対策といえども、初期投資に少し固まったお金が必要だったりもするし、年1回の納税もあったりするので、適度にそういった支払い用にキープしておく必要もあります。

そんなわけで、ずっとできてなかったお金周りのことで1つだけ今年こそ実施しようと決めていたこと、それは、住宅ローンの繰上返済です。

ここ5年は節税対策用の投資に使うことが多く、返済に回せるぐらいの金額に届きそうになっては投資へ、と繰り返してました。

が、昨年一年間、なんだかんだで返済用に充てられそうな分貯めることができたので、年始に一発まず繰上返済すべくインターネットバンキングにて手続き。トータルのローン額に比べたらものすごく微々たる金額ですが、最終返済期限を1年前倒しにできたことはやはり大きい。こういうことは地味だけどやっていこうと思ったのでした。

生活するにあたっては、こうやって自分のことは自分で養っていくつもりです。今年どこかでもう1回ぐらい繰上返済したいなぁ…頑張れるかなぁ…。

#2022年のわたしとお金

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!