見出し画像

一人呑みしないアラフィフ女子のおひとりさま飲み処6選(大阪)

先日、佐久間ゆいさんが「仕事終わり、女性ひとりでも入りやすいお店」をテーマに大阪のお店をご紹介されていたのだけれど。

わたしも晩酌飯日記的なものを綴っているし、走ってるのは飲むためみたいに書いている。

が。

実はそこまでお酒がないとダメ!というわけではない。

一人ですすんで飲みに行くこともしない。なんなら家ではコロナ禍前まで全く飲まなかった(冷蔵庫にアルコール類がなかった)。家飲みの習慣すらなかった。特に一人になってからは外食も減り家で軽く済ませることが増えた。
コロナ禍でUber eatsという文明の力と多大なる飲食店のみなさまの努力により、家に居ながらにして孤独のグルメごっこはできたが、それももう終焉を迎えている。

一人で行動するのが苦手なわけではない。一人ランチも一人カフェもなんの問題もない。なんなら「ソロ活女子のススメ」がドラマ化されておひとりさま女子って少ないのね!なんて思うくらいに、離婚して一人になってからはおひとりさま街道を突き進んでいる。

でも、飲むんだったら家で飲もう、と思ってしまうのだ。
「ついでだから、飲んで帰ろう」となるのはごく限られたとき。そう、この行動をとるときはここに飲みに行く、というものはある。

そんな限定的なお店だけど、気づいたら意外と使っている大阪の飲み処6選。
ゆいさんも「教えて!」って書いてらっしゃったし!
それに、日野笙さんも東京のお店だけどこんなマガジン作られてるし!(と、他人の記事におんぶに抱っこするわたし)

ちなみにどのお店も「仕事終わり、女性ひとりでも入りやすいお店」ではありますが、大阪主要ビジネス街の駅近ではないことだけご了承ください(笑)

前置き、長い!

Sway (最寄駅: 地下鉄谷町線 谷町四丁目駅or天満橋駅)

大阪城公園の近くということもあり、仕事終わりにランニングに出かけた際、特に長距離走っていた場合はここに立ち寄ってビールとスパイスカレー、時折ハイボールもいただいてから帰る。意外とスパイスカレーが美味しくてピールが進む。もちろんコーヒーも美味しい。

カフェバーなので店内は落ち着いた雰囲気。週末はよく音楽イベントもやっているが、LPでジャズが流れている。だいぶ面割れしてしまって、最近は行くとランニング事情やセレッソ大阪話をマスターとしてしまっているけれど。

スタンド馬ジロー (最寄駅: 京阪本線/JR大阪環状線 京橋駅)

京橋駅が最寄りとはいえ、裏京橋に近いところ。京橋駅前程のガヤガヤ感が少なくて、いつもふらりと立ち寄ってしまう、立ち飲みで馬刺しが食べられるこちら。

実は長距離ランニングの練習の後に立ち寄るランナーズ銭湯のユートピア白玉温泉と京橋駅のちょうど真ん中くらいにあるのだ。
なので、たっぷり走ったあとの風呂上がり、もうここで一杯飲んで帰ろう、なんて気分になりやすい。だいたい吸い込まれるようにここに立ち寄って、ビールと馬刺しをいただいている気がする。串系も美味しいです!

FRENCH BAGUETTE CAFE (最寄駅: 地下鉄御堂筋線 本町駅)

御堂筋沿いのかなりワイドな窓がついてる天井の高いレストラン。パーティや宴会系にも使われてたりするけれど、全然おひとりさまもOKなお店。窓際の席に座って広い窓から御堂筋の夜を眺めながら軽く飲んで食べられます。

で、ここを使う時はなんとなく肉を食べたい時(笑)
スペインバルのようなイタリアンのような、でもパテドカンパーニュもあったり。まぁ食べ物の選択肢広いし、空間も広いから、のびのびとした気分で「肉と酒堪能して帰るぜ!」って気分の時立ち寄ります。あ、会社と家の間ちょっと寄り道できる範囲なもので(笑)

美旬彩 鈴音 LINKS UMEDA店 (最寄駅: 地下鉄御堂筋線 梅田駅)

ここはネイルサロンの帰りか、ヨドバシ梅田かリンクス梅田かグランフロントの帰りに、なぜか立ち寄ってしまう和のお店。

きっかけはランチの海鮮丼だったのだけれど、昼から飲めるというのを知ってから別に丼じゃなくていいやん、となってからは呑んでつまんで帰る、が癖になっている。やはり海鮮丼を昼に出してるだけあって、やっぱり魚系の和でビールをチョイスしてしまってます。お盆休み中、初めて焼鳥頼んだわ。

一人だったらカウンター席、スルッと座ってサクッと呑んでシャッと帰る、ができます。

魚がし日本一 中之島フェスティバルプラザ店 (最寄駅: 地下鉄四つ橋線 肥後橋駅or京阪中之島線 渡辺橋駅)

オシャレな中之島フェスティバルプラザの地下に立ち食い寿司ですよ。こちらはチェーン店ですが、入るのに躊躇しなくて済む雰囲気が醸し出されてるんですよね。たぶん、立ち食いの威圧感がないからかもしれない。

セットも頼めるけど、自分の好きな握りを個別頼むこともできる。立ち食いだから、みんなそんなに長居もしない。立ち食い系だけどお隣との干渉がないのがホントに良い。これが一人でもフラッと入れる雰囲気につながっているのだろうと思う。

これは会社の近所だから帰り道の立ち寄り場。

エノテカ 大阪店 (最寄駅: JR大阪環状線 大阪駅)

「梅田にちょっとお出かけしたから、軽くおしゃれに食べて呑んで帰るの」なんて気分の時はフラフラとこちらに立ち寄る、有名なエノテカのお店。もちろんここでも買えるけど、中のカウンター席はおしゃれに一人でワインとおつまみをつまめる良き空間。静かだし、基本ほっといてくれるし、気楽に美味しいワイン飲んで帰れると思う良きお店。

グランフロント大阪でも少し奥まってるからなのか、たまにガッツリ空いてる時もあって驚くけど。


ちなみにこんなサイトも見つけた。へぇ、参考までに見てみようかな。

ちなみにわたしは毎日飲み歩いている(しかも1軒じゃなく2軒、3軒)人たちの懐事情が一番知りたいです。エンゲル係数ヤバくないのかな…?

***

なお、扉画像は大阪のお店ではなく飛騨高山での地ビールのお店の写真です(笑)

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!