見出し画像

ただいま勉強中_φ(・_・〜麻雀プロになる!!〜

こんにちは。そしてお久しぶりです。あーつです😄
わたしは麻雀プロになります。理由は麻雀が楽しいからです。まだ試験は受けてません!!
ちなみに好きな牌は八索です。触った感じが好きです。

ここで、わたし自身が現状を把握するためにnoteを書いておこうと思いました。
では、目標はなんなのか、現状はどうなのか、具体的にどうしていくのかを見ていきます。

目標は、『麻雀プロテストに合格する』です。
そのための行動目標を出していきます。

と、その前にnoteを始めた頃にも麻雀プロになるための行動目標を掲げていたのでおさらいです。

①本で麻雀を勉強する
②雀魂で段位を上げる
③雀荘で実践する
④Mリーグの振り返り配信で勉強する
⑤プロテストを受ける

①②はやっているけど、③④はやれてないな(^_^;)
半分はやっているので、良しとしましょう✨
↓さらに今回2つ追加します。

⑥点数計算ができるようになり、逆転条件がわかる
⑦プロテストの過去問題を繰り返し解く


では、現状どうなのか。

①本で麻雀を勉強する

本はウザク式牌効率の本を読んでます。内容がわかってきて、雀魂でも判断力がついてきたと思ってます。

②雀魂で段位を上げる

アプリゲーム、雀魂をやってます。
ようやく下から2つ上の段位になりました✨

良いときと悪いときがあって、波があり、一度は嫌になりましたが、負けこむと自分の打ち方の振り返りをするようになって、スジなどの麻雀をする上で必要な知識が身につきました。

③雀荘で実践する

雀荘はすこし敷居が高いんですよね。保留中💧

④Mリーグの振り返り配信で勉強する

時々見るんですが、振り返りの内容に追いつけない。知識不足痛感😅

⑤プロテストを受ける

今年度中に受けます‼︎

⑥点数計算ができるようになり、逆転条件がわかる←力入れてます✨

点数計算の勉強は、このアプリを使ってます。

結構難しいです。つい最近までは全然でしたが、一筋の光が☀️

その光、ご紹介します‼

MリーグのKADOKAWAサクラナイツで活躍されている渋川難波さん。麻雀が強いだけでなく、解説もわかりやすくしてくれます。
この方が、因幡はねるさんの動画の中で点数計算を簡単にできる方法を全3回に分けて教えてくれています。すごくわかりやすいです。スッと知識が入ってきます。そして、「計算ができた‼︎」といううれしい気持ちになれます。事前学習として、役とその役が何翻かを知っておくとより早く点数計算が身につくと思います。

わたしはこれを見て、点数計算問題集が2-3割の正答率から、7-8割まで上がりました。そして、麻雀をしているときにオーラスでの順位を上げられる手組やトップを捲るための手組など、少しずつですが戦略を考えられる様になりました😄

この動画はほんとにおすすめです。
符で躓いて点数計算が嫌になった方、難しいと感じた方はぜひ!!
↑わたしのことです(笑)

渋川さん、因幡さん、ほんとにありがとうございます✨

⑦プロテストの過去問題を繰り返し解く

過去問題は印刷してファイリングしてますが、まだ手を付けてないです😅

うーん、こんな感じなのか、いまの状況は。
なるほど、少しずつ進んでいる‼いい感じ😆

この調子でいこう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?