見出し画像

【子育て】子どものお弁当

子どもの希望により、我が家はパンばかり。
ゆえに、所謂、お米とおかずの「お弁当」的なものは作ったことがない。
あと、前提として、食の細い子なので、量はいらない。

保育園の遠足お弁当「手づかみお弁当」

保育園から「手づかみで食べられるもの」指定。
おにぎりと、果物と、手で食べられるものばかり。

小学校の運動会のお弁当「サンドイッチパーティ」

サンドイッチパン
具材
調味料
を用意して詰めて終了。
当日、各自でパンに具材をサンドして食べる。

具材(例)

  • ハム

  • チーズ

  • シーチキンのマヨネーズ和え

  • (市販の)チキンカツ

  • 小さいサイズのハンバーグ

  • レタス

  • アボカド

などなど

調味料(例)

  • お弁当用マヨネーズ

  • お弁当用ケチャップ

などなど
最近は、ネットで「ケチャップ&マスタード」をプチットして絞り出せるやつを購入して活用している

これ、時々、家でも「サンドイッチパーティ」としてやる。
「手巻き寿司パーティ」をしたことがない。パン派なので。
手巻き寿司のサンドイッチ版。
近頃は、「タコスパーティ」が多いかな。タコスセットを購入してきて。
ひき肉炒めて、サラダパック買ってきて、チーズを皿に入れて。くらいかな。

毎日のお弁当「サンドイッチ」と「おかず」

サンドイッチがメイン
サンドイッチ用お弁当箱の都合上、サンドイッチパンは切らなくちゃならないので、ロールパン
うちはバターで溶かさないと塗りにくいので、滅多にバターは塗らない。
ジェノベーゼとかマヨネーズ、オリーブオイル系をパンに塗って染みないように。

定番サンドイッチメニュー

  • 子どもが大好き シーチキンマヨネーズ

  • 一番お手軽 ハムチーム 子どもが好きなので、マヨネーズに柚子胡椒を合わせる

  • アボカド・チーズ・エビ・生ハム・ジェノベーゼ

  • マヨネーズと 冷凍唐揚げ

  • カボチャサラダ チーズや生ハム合わせても美味しい

  • 根菜サラダ・サラダチキン

  • 豚こまのマヨネーズと焼肉のたれ

  • ポテサラ 時々ジェノベーゼ味

  • 生ハム・キャベツサラダ

  • ハンバーグサンド

ハンバーガーにも

最近、スーパーでハンバーグのバンズパンを発見したので、ハンバーガーにすることがある
ハンバーガーの時は、バンズと具を分けて
具はラップに重ねて包む(上と下をハンバーグとハムで挟んでこぼれないように)
ラップを外してパンに重ねて食べるよう

おかずサンドメニュー
ちょっと量が足りない時に

  • チョコレート

  • あんこ

  • 黒胡麻ペースト
    この辺は、一緒にナッツ系を挟んだりする

  • 冷凍保存している しっとり系 焼き芋

  • フルーツサンド
    カスタードクリームを作って冷凍保存して塗るだけ

NGサンドイッチメニュー(子どもの好みじゃないだけ)

  • 卵サンド

  • 焼きそばサンド

  • ナポリタンサンド

卵を封じられたのは辛い・・

おかずのスタメン

  • 作って 卵焼き(レンチンだったり、フライパンだったり)

  • 冷凍 たこ焼きは大人気
    カップの下に、おかかとソースとマヨを敷いてからたこ焼き載せてると蓋につかなくて良い

  • 冷凍 揚げ物は時々(子どもが好まないので)

  • お魚の佃煮的なもの

  • お野菜の煮物

  • 果物たくさん

  • ブロッコリー、きゅうり、プチトマト

  • 冷凍 おやつ系(チュロス、胡麻団子 など)

いまだに「一口で口に入るもの」を意識している。
食が細くて食べるのが遅い子なのね・・

その他のお弁当メニュー

  • 前日作った 焼きそば

  • 冷やし中華 麺を茹でて、麺の上にちょっとだけ具材を載せて
    タレは食べる時に

  • つけ麺バージョンもあり

  • 冷凍うどん
    プチットうどんのタレ
     釜揚げうどんのタレと温玉はおすすめ
    つけ麺用のタレだけ売っているのでそれでも良さそう

  • スープ(冷凍スープストックが多い)

  • カレー(前日作ったり、レンチン)

  • 前日作った シチュー

スープじゃーはありがたいね。とても楽ちん。

ただ、タレは夏しか売ってないので買いだめ必須。
ネットで買うと同じ味がたくさんで「飽きた」と言われた。

手抜き術?

とにかく朝の弱い私は、手抜き。

近頃は、パパがサンドイッチ担当、私はおかず担当。
本人もサンドイッチ好きなので、楽しそう。
お仕事再開して忙しくなっても、これで安心。

お弁当作りは冷凍&レンチンばかり
(洗い物は食洗機にお任せ)
コンロはほぼ使わない
ゆとりがあるときは、前の日のおかずを取り分けておく
我が家は子どもしか朝ごはんを食べないので、その間20分くらいでお弁当を作ってる。

ルーティーンできているのが一番楽だよね。
バリエーション、物の置き場。
朝の寝ぼけた頭で、ささっとできる。

自慢

先日、子どもが教えてくれたんだけど、我が家のお弁当はお友達に評判らしい。
嬉しい!

お誕生日とハロウインは、デコってみる。
そんなに凝ったことはできないんだけど。
そろそろ100均でハロウインお弁当グッズを仕入れてこよう。
子どもは喜ぶってより、迷惑がっている。

たくさん食べて大きくな〜れ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?