見出し画像

謎に今更にゃんこ大戦争にハマる

ご存じでしょうか。なんかすごいキモいキャラデザインとなかなか難しい、でも絶妙なにクリアできるゲーム性のにゃんこ大戦争。ハマってしまいました。ゲームは時間が溶けてしまうのでやりすぎは良くないのですがこのゲームがおもしろい理由を考察してみます。
これはゲームをしてしまう自分へのただの罪滅ぼしです。

①ゴリ押しで絶妙にクリアできる難易度
先述もした通り、難しさがちょうどいいという話です。セオリー通りでなくてもめっちゃ粘ればいけちゃったりする。レベル上げが必須だったりしてちょっとRPGみもある。

②キャラが多い
これ実は結構大事ではないですか?ツムツムにも言えることですが、ゲームに限らず集めること自体が好きな方多いですよね。web検索すると引くくらいキャラクターがいます。絶対コンプリートできないし全く飽きない。

③なんか敵キャラがいいやつそう
キャラクターがみな、謎にこまかなバックグラウンドを持っているんですが、なぜか敵キャラの方が哀愁漂う優しそうな子が多いんですよね。憎めない。敵にイラッとしすぎないこと、ストレスフルな現代には大切ではないですか?

④ネコがみんな笑顔
「それってあなたの感想ですよね?」で有名なひろゆきさんは、いつも笑顔だから一定の支持があるそうですよ。笑顔って大事なんですね。


以上どうでもいいけど本当に楽しいゲーム、にゃんこ大戦争の考察でした。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?