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カウンセリングのコツ③

アフターカウンセリング

仕上げ後のカウンセリングのことです。

スタイリングしながらのお話もここに入ります。

価値を高めるポイント!

・本日の仕上がりの、どこがお客様に合わせて似合わせたかの説明

・巻いたり、スタイリング剤をつけながら、アレンジのやり方の簡潔な説明

・どれくらい持つのか、持続性(消美期限)のご説明

・次回来店の時期の促し、その時のおすすめのメニュー、今後どうしていくのかをお話

・必ず、「また次回は『提案内容』またはその時の気分でご相談していきましょう」


これを伝えます。

ここでのポイントは二つ!

・今回の仕上がりの価値を高める

・持ちと次回への期待

この二つで、満足度と次回来店の確率が上がります。

いかがでしょうか?


カウンセリングも、

プレ

オン

アフター

と、③段階に分けて考えることで、滞在時間を全て使って、

お客様のお悩みを聞き出す、

確認する、

価値を高め、また次回への期待を持たせる

と、それぞれの役割に特化して分解して考え、効率よくリピーターに繋げられるということがわかってもらえたかと思います。

そして、お客様に伝えたいのは、

美容師は、技術だけではなく、様々な接客の仕方を工夫して、満足度を高め、仕上がりの精度を上げる工夫をしています。


今回は、三回に渡って『カウンセリング』から喜んでいただく考え方の工夫をご紹介しました。

次回はさらに違う切り口での『工夫』をお伝えしていきます。

ではまたー