見出し画像

複業でないものねだりを解消する。

あっかです。

最近、なぜその副業をしようと思ったの?と聞かれるたびに、答えに悩んでいます。

有識者によると、私のパターンはやりたい事先行型だそうです。

逆パターンは、何か副業をしてみよう!と思い立ってから
仕事を探して決めるそう。

・自分がカワイイと思うものを他の人にも知らせたい(から自分で売る)
・不労所得を目指して資産を働かせたい(から投資する、貸す)

ちなみに本業。
・面白そうな仕事、自分を必要としてくれている(から転職する)

理由があってそこに飛び込んで、本人なりに本気で向き合っているから、
全然本業も副業も特に気持ちの上で差はないんだよなぁと感じます。

期待できる収益とかかけられる時間には大きな差はあれど。

思いついたことを順に始めているから「複」業に至ってもいるのですが、
じゃあなぜいくつもやっているのか?と改めて考えてみました。

自己紹介でも考えてはいたのですが、今回は改めて自己問答。


ひとつでは気持ちが満たされていない

※以降でいう本業とは、6月末から働く転職先のことです。

本業:事業が面白そう。在宅で働ける。必要としてくれている。

自宅にいる時間、もったいなくない??

在宅時間を活用したシェアビジネスをやってみよう!

本業:収入はまあまあ。でもそれだけでは将来が不安。

仕事の合間にお金増やせない?

資産を活用して投資してみよう!

本業:在宅快適!人に縛られることが少ない立場、楽ちん!

同僚がたくさんいる現職、賑やかだし人と関わることも楽しかった。
仲間がたくさんいる仕事もあったら新たな刺激になるかも?

新しい仕事、引き受けてみようかな?

最後のは、最近のアイデアです。
実現するかは、周囲の状況と自分のキャパの見極め次第。

後日。キャパ的に限界と判断して新しい仕事はお断りしました。

転職を妥協した訳ではないし、入社前の今からわくわくしているけれど、これもあったらいいな、あれもあったらいいのになというないものねだりが止まらないのです。

物販は自分の強い思い入れがあって一人で突っ走っているけれど、それ以外は、連想ゲーム的に動き始めたこと。

なぜ始めたの?と問われれば、
自分をさらに満足させるため。となるのでしょうか。

社会のための仕事だって、自分が満足してなければ頑張れない。
本業だって副業だって、それぞれ自分が満足する道でなければ頑張れない。これから失敗したり後悔したりするかもしれないけれど、これが現在整理できている、私の副業・複業の理由です。

誰に向けたメッセージでもないけれど、最近お話ししたたくさんの人たちに届きますように。

どうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?