見出し画像

アイコンタクト


コミュニケーションでは欠かすことのできないアイコンタクト。

目は口ほどものを言うと言うが、本当にそうだと思う。

このご時世、マスクをして情報は目でしか得られないし、逆もしかり。
目でしか情報を与えられない。

目で喜怒哀楽をつけるのは難しいことだけど、
出来ないことはない。

きっと人は、負の感情を表すのは得意だと思う。
でも、笑うとか喜ぶって結構むずい。

自分が思っている以上に、笑わなきゃいけないし、喜ばなきゃ伝わらない。

私は、人前に立つ仕事をしているから
お客様には絶対負の感情を見せてはならない。

まあ、お客様じゃなくとも
あんまり負の感情は見せたくないもんだよね。

見せていい事なんてないし。

とにかく、何にせよ
人と目を合わせることは、心を通わせることになる。

だから私は意識的に、目を合わせる努力をしている。

目を合わせてくれるまで、相手に笑顔を振りまくとか。

私に気づいて欲しくて。

これは、目立ちたがりとか、構ってちゃんとかそういうことじゃなくて

言葉のないコミュニケーションだから。

言葉では伝えきれないコミュニケーションを目で測ることができる。

私はそう思っている。

だから、アイコンタクトって大事!!!!!


4月もあと少し、、、

頑張ろう〜〜〜!!!



では



have a nice day

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?