見出し画像

正義とは


最近、正義についてよく考える。
そもそも、前職の上司から借りた
「正義の教室」と言う本を読んだことがきっかけ。

内容を大まかに言うと、
ある学校の生徒会、生徒会長(正義くん)と
その他の3人の女子が正義について話し合う…
話し合うって言うのかな?
とにかく、あらゆる正義について話している作品で、
一方から見ればそれは正義。
だけど、もう一方からすれば正義ではない。

Vaundyの世界の秘密の歌詞にも正義のことが触れられてて

今日どっかで悪者が死んだらしい
でも、たくさんの命が救われたらしい
正義と倫理と命を天秤にかけて量った声明で
難しいことはもう分からないけれど
実は僕らが悪者だったかも知れない
なんて考えると
彼の気持ちが分かるかもしれない
Vaundy/世界の秘密

そう、だからこれはイジメとかにも繋がる。
朝の報道番組で一度聞いたけど
外国では、いじめられた側ではなく、
いじめた側にフォーカスをあてて、
カウンセリングを行なっているらしい。

イジメが起こったのは、いじめた方が悪い。
と決めつけがちだけど、
深く知っていくと原因はそこだけではなかった。
ということにたどり着ける。

いじめられた側が何かしたのかもしれない
いじめた子の親が十分に愛してくれてないのかもしれない
色々な原因の可能性が秘められているんだよな〜。

だから、正義ってすごく難しい。
だから、正義は押し付けちゃいけないんだと思う。
正義も価値観ももちろん。

でも、ある程度の共通正義みたいなのは必要なんだろうけどね。

むずかしい〜〜〜

まあ、とにかく楽しく生きていこ!


have a nice day

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?