見出し画像

マエデの過ごし方note

noteをご覧いただきありがとうございます!

昨年の5月マエデ(前田デザイン室)というオンラインコミュニティに入って1年とちょっとが経過しました。

自分はデザイナーとか制作関係の仕事をしていないので不安な気持ちもありましたが思い切って参加した結果かなり楽しめているので、あくまでも個人の体験談にはなりますがマエデでの過ごし方noteを書いてみます!

マエデのnoteはこちらから↓

おはようございますから始まるマエデ

マエデには入った人が入れるDiscordがあるのですが、そこでおはようございますっていうだけの場所があって自分はそこに毎日ではないけど書き込んでいます。

おはようって書き込むだけですが、それを他のメンバーがスタンプを押してくれたりするのでそれだけでなんだか楽しいです。

オンラインだけじゃないマエデ

オンラインコミュニティだけどオンラインだけじゃないのもいいところ。先日は東京に集まれる人たちでモジモジ会(ご飯会)がありました。いつもSNSやDiscordだけのやり取りだったので実際に会ってみると結構新鮮な感じでした!

こんな自分でもプロジェクトに参加できるマエデ

このnoteの冒頭にも書きましたが自分はデザイナーとかではなくスーパーにいて特別そういった知識や技術を持っていません。しかしマエデで行われているプロジェクトには誰でも参加できるので自分もいくつか挑戦したものを紹介します!

文字をもじっ展

いろいろな「もじ」を表現した展覧会

おそらくマエデに入って初のプロジェクトに参加した時のものです。
実際に現地にも行って他のメンバーの方の作品も見てきました!

ピマズン

ラクガキアートブック制作にも挑戦!色々な方に教えていただき参加できました!

こんな感じで知識がなくてもやってみたいと思って飛び込んでみればその分野のスーパーマンたちが教えてくれるのでなんとか形にすることができ、実際に手元に来るとすごく嬉しいです!

オンラインのアトリエがあるマエデ

マエデには24時間入れるオンライン上のアトリエがあります。このアトリエがなんだかんだで一番好きかもしれないです。

作業をしようとアトリエに入っていると別のメンバーの方が入ってきてそこで雑談をしたり、思わぬ制作を提案されたりして結構楽しい。

もちろんプロジェクトの会議をやっていたり、みんなで集まってゲームをしたり本当にいろんなことがアトリエで開催されています。実際に手を動かしてやるのもよし、聞いているだけもよし使い方は自分次第です。

さいごに

使い方、参加の仕方によっては本当に色々なことができるマエデ。そんなマエデは現在メンバーを募集しています。興味があったら覗いてみてください〜

8月25日(日)23:59までです!

最後まで読んでいただきありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?