見出し画像

【開催レポート】学生は知らない、キャリアの歩き方 ~選択肢を広げる ”キッカケ” に!~ with産経新聞社

こんにちは!「アカリクゼミ」【手島】です!
今回は、株式会社産経新聞社 東京本社で開催されたアカリクゼミについて当日の様子をご報告いたします🌸


今回のイベントの特徴

1. 豪華社員のご登壇!
2.  キャリアについて深掘る
3.  登壇社員と密に話せる交流会

1.豪華社員のご登壇!
今回のイベントは産経新聞社のなかでも最前線で活躍されている経験豊富な社員の方にご登壇いただきました!
転職前の企業への入社理由を聞くと、まさかの「コネ入社です。」とのご返答。ユーモアあふれるエピソードトークに笑いが起きていました!!😊

メモをとりながら聞く参加者も!

2.キャリアについて深掘る
今回のイベントのテーマは「学生は知らないキャリアの歩き方」。
イベントでは転職や育児についてもお話しいただきました。
やはり議論の中心になったのは育児・育休について。🌞
普段の就職活動ではあまり考えない部分なので、印象的だった参加者も多いようでした!
登壇社員の方ごとに、キャリアへの考え方に色があって興味深かったです👀

子育ての経験をお話しする登壇社員

3.登壇社員と密に話せる交流会
イベントの最後には登壇社員の方との交流会を行いました!
就職活動や大学での学びについて熱心に聞いている参加者の姿が印象的でした!!
自分のサークル活動の広報について相談している参加者もいました。😊

積極的に聞きに行く参加者の方が印象的でした!

参加学生の声

私は将来について、まだ先のことだ、という漠然とした考えがありました。しかし、本日のイベントに参加したことで、自分の働きたいスタイルについてを考えるきっかけとなりました!

就職活動の中であまり意識していなかったキャリアや私生活の面について、子育ても経験されている方のお話から考えを深めることができました!

新聞業界について、さらには業界を問わず社会人生活について、特にワークライフバランスに関してのお話が聞けたのが面白かった!

おわりに

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

今回のイベントは小規模でしたが、非常に参加者と登壇者の方の距離の近いイベントをつくることができました!!
インターン生としても円滑にイベント運営が進んでほっとしています😌

次回のアカリクゼミは、コンサル業界についてです!!
過去アカリクゼミでも非常に大人気な業界となっています!!🔥

第12回アカリクゼミ ゼロから学ぶコンサル業界まるわかり ~大手企業の現場社員との交流も!~

アカリクゼミ、気になるな~と思ってくださった方、
公式X(旧Twitter)で過去のイベントの様子をご紹介しております!
こちらも併せてご覧いただけると嬉しいです~

それでは!次回の記事もお楽しみに☆彡

編集者:【手島】
編集日:【2024年5月8日】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?