仕事は暇つぶし

なんてノー天気なタイトルというか、、いい加減なのでしょうか。笑

そう思えたら最高って思ってます。

なんの為に働くのか、、?

一度は考えることかと思いました。

私が初めてきちんとこのことについて考えたのは

ここ2、3年の事だったと思う。

「働くこと」については生きてる限りは「当たり前」だと思っていたし

楽しく生きるために働いていると考えている。

私はいわゆる9時〜18時で休憩1時間、土日祝休みで残業もほぼ無く

有給も自由に使える超ホワイト企業で働いているOLです。

コロナから引き続きリモートワーク中で来年でリモート歴3年目に突入。

そう、やっぱりコロナきっかけで「働く意味」について割と真剣に考え始めた。

「なぜこの仕事をしているのか」

「仕事をして得たお金をどう使いたいのか」

「やりがいは感じるか」

挙げたらキリがないんだけど大体この3つについて考えたかな。

>「なぜこの仕事をしているのか」

極限、生きる為。自分の為。

自分に合っているから。楽しいと感じることも、嫌だなと思うこともあるけど続ける価値を感じている。

お客さんからの感謝の言葉はうれしい。

そんな感じかなと。

8時間働く。睡眠時間より長い。

平日40時間も費やしている仕事時間。

働き始めると家族、友達・大切な人達と過ごすより何より長い付き合い。

だからこそ少しでも楽しく仕事がする、できる事が大切かなと思ってる。

いまの仕事は来年の4月で5年目。

嫌な時もあるけど7割位は好きと思えるかな、仕事。

そんなこんなんで今の職場で楽しむか

意を決して転職するか。

考えている日々です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?