予定調和でははじまらない


「〜難しいですね」で終わる会話にはその後の展開はない。予定調和。思考を止めるフレーズ。

良くしたい、面白くしたい、何でそうなるのか知りたい

そう思うなら、「なんで?」「どういうこと?」と素直に聞いて、一歩踏み込みたい。

わかったふり、気づかないふり、人任せにしないで。


それを意識していたら癖づいてきて、今日も農家のおばあちゃんに「なんでなん?」といっぱい言ったら、帰りに百円玉を2枚もらった。

なんで?

それには、おばあちゃんは笑うだけで何にも答えてくれなかったが、十分伝わってきた。

相手に関心を持つことで喜んでもらえる。グッと距離が縮まる。通じた瞬間が好きだ。

もらった200円でアイスでも買うかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?