見出し画像

アイデアが浮かばない!!

2022年1月14日にnoteをスタートして以来、毎週火曜日と金曜日に記事を公開しています。

アカデミーヒルズでは、日々色々な出来事が起きているので、記事のアイデアには事欠かないと思っていましたが、今日突然に「頭が真っ白!」になって何もアイデアが浮かない状態。「やばい!やばい!」と思えば思うほどに、何も思い浮かばない。。。。(-_-;)

気持ちを落ち着けるために、六本木ヒルズライブラリ―の書籍の新着コーナーへ向かう。本を眺めていると何か浮かぶかもしれないと。。。(『裾野を広げる』の記事で紹介した寺沢さんが、「アイデアが行き詰ったときは、ラウンジからの眺望を堪能するか、本棚を眺めます」と言われていたことを思い出して。)

本棚を眺めていると「浮かんだ!」。

画像1

「アイデアが浮かばない」ことを記事にすればいいのだと。。。。そうすると芋づる式に考えが拡がってきました。

日本経済新聞の連載記事「職場から考える創造性(5)」(有料)に、“弱い紐帯の強さ”が取り上げられていたことを思い出しました。

「強い紐帯で結ばれている仲間は、しっかりと情報共有が出来ているので新しい情報を得られる機会は少ないかもしれないが、弱い紐帯で結ばれている仲間は会う機会が少ないので、久しぶりに会うと新しい情報に出会える可能性が高い。」という内容でした。

“ライブラリーの本棚を眺める”ということは、「弱い紐帯」に当たるかなと思います。自分が購入したり、webで検索して見つける書籍は「強い紐帯」のイメージです。

本連結

ところで、この写真は、本棚を眺めていたときに、手に取った書籍です。活字ではなく目を楽ませてくれるカラフルな本でした。

“弱い紐帯の強み”は、人との繋がりだけではなく、色んな事に当てはまるかなと思います。いつも心に留めておきたい言葉です。

アカデミーヒルズ 熊田ふみ子


#アカデミーヒルズ , #紐帯 , #ネットワーク理論 , #アイデア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?