ライブラリーメンバーが好きなワークチェアは???
2月に六本木ヒルズライブラリーのワークスペースの椅子を、ハーマンミラーのヴェラスチェアに変更しました。
変更するにあたり、ライブラリーのメンバー対象に「椅子へのこだわりポイント」のアンケートを実施しました。
225名のメンバーに回答いただき、1位は「座面の素材」、僅差で2位は「昇降機能」でした。
1位が「座面の素材」という回答は意外だと思いましたが、長時間座ること、自分専用ではなく多くの方と共同で使用することを考えると、妥当なのかもしれませんね。
アンケートの次は、アカデミーヒルズのスタッフ(ほぼ)全員で、7つの椅子の試座です。
各メーカーの担当の方にお越しいただきました。椅子の特徴の説明をお聞きしながら、実際の座り心地などを多面的に評価します。もちろん、先入観を持たないために、メーカー・商品名は伏せての試座でした。
事前のメンバーアンケートの結果を踏まえつつ厳正なる審査の結果、ヴェラスチェアに決定しました。
下の画像は、試座で使った7つの椅子の説明と評価を記入するシート、そして実際の試座会の様子です。
試座をして思うことは、人によって「座り心地」のこだわりポイントが違うということです。本当に人それぞれです。
入れ替えた直後に、メンバーの方々から「座り心地が良い!」というお声をいただき、ホッとしています。
一方、アークヒルズライブラリーのワークスペースには、同じハーマンミラーのセイルチェアを使っています。
実は、開業直前まで別の椅子で決定していたのですが、「ハーマンミラーのセイルチェアの座り心地が良い!」という噂を聞き、ショールームへ赴き試した後に、通常では間に合わないスケジュールを、お願いして搬入してもらったという経緯があります。
アカデミーヒルズのライブラリーのワークスペースは、「集中するスペース」として運用しているので、椅子の座り心地にはこだわりを持っています。
そして、スペースに応じて様々なスタイルの椅子を設置しています。ライブラリーで自分にフィットした椅子を探してみてください。
その中で、六本木ヒルズライブラリーの開業以来、メンバーの方から一番お問合せが多い椅子が、「イノヴェーションC」という椅子です(上記の写真)。
色んな方向に座ることができる不思議な椅子です。
六本木ヒルズライブラリーのラウンジにありますので、自分なりの使い方を発見してみてください。
アカデミーヒルズ 熊田ふみ子
#アカデミーヒルズ #ハーマンミラー #イノヴェーションC #集中
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?