盛岡じゃじゃ麺が恋しい今日この頃

画像1 盛岡、岩手、と言えば冷麺を思い浮かべる方が多いと思いますが、甘辛い肉味噌が乗った「じゃじゃ麺」も名物の一つです。10年前に現地で食べた味はずっと忘れられず、何年か前に、ふるさと納税の返礼品で頂きました。丁寧な作り方付きです。
画像2 出来上がったものがこちら。太い麺に絡む肉味噌がたまりません。トッピングは味玉とほうれん草にしましたが、オーソドックスなもので言うと刻みねぎや白髪ねぎも有ります。麺を食べ終わったら、溶き卵とお湯を入れて「ちーたんたん」という〆の卵スープも楽しめます。皆様も是非、盛岡においでの際はご賞味を。

頂いたサポートは今後の撮影業務(主に機材費、交通費)に役立たせて頂きます。もしよろしければお気持ちを頂けますと幸いです!