見出し画像

子育てはかわいくない

さて、自己紹介でも書いたわたしが悩んでいた内面のこと、これまでの経験や思い出、人間関係から、問題は幼少期にあると考えました。
しかも根本的な、もう修正しようがない根っこの問題。

幼少期、子どもの生活は親に委ねられます。
※うちの親のせいでわたしの性格がこんなになったとか言ってませんからね(笑)そういう話じゃありませんので、誤解がないよう念のために記しておきます(笑)


子どもが親を選んで生まれることもできるとかそんなグレートなハイレベルベイビーは置いといて、良くも悪くも普通は親を選べず、親が与えた環境で、親の性格に左右されながら影響受けまくって生き育つのが通常の子どもです。

なんて書くと親ってめっちゃプレッシャーだなって感じさせてしまいそうですが、むしろプレッシャー感じてください。笑

気軽に前向きに子育てとか、ポジティブだけを追う子育てとか、こわいとわたしは思ってしまう。


世の中のおかあさんは、子育て中、自分のお子さんにどうなってほしい、どんな人になってほしいと思い、子どもを考えて育てているでしょうか。

また、自分が行う育て方をどんな方針で、どんな風に行なっていきたいと考えているでしょうか。
子育てに対して、そんなに目標を持って育てる人はどのくらいいるのでしょう。

これって結構お腹に赤ちゃんがいる時には考えて、無事に産んで育ててる最中って忘れがち。
(というかそんなの考える暇なく目の前のことだけで毎日が慌ただしく過ぎていってしまうのよね。)

だって子育ての方法って教わってないですしね?
目標を持って夢に向かって子育てしましょうとか言われないですしね?
落ち着いて子育てとかできないですよね。うん。わかる。

子育てって、誰にも教えてもらったことがないからこそ差が出て、人間力が試されて、壁にぶち当たって、それを乗り越える能力が測られる。


子育ての何が正解で不正解かは親であるわたしたちには分かりません。

それは子どもが判断することで、大人になってから、こっそりとその答え合わせをするのです。


そして、多くのママが勘違いしがちですが、子育ては子どもを育てているのではなく、将来の大人を育てているのです。
次世代の命です。


わたしたち大人は、そんな子どもたちの未来への責任があります。


ひとりの人を育てているわけですから、
自分のことを自分でできる子、
自分のこと以外もすすんでできる子、
ひとりでも社会の中で生きていける子を育てる、

我が子への責任があります。
本来、子育ての目標はそこだとわたしは考えます。

いつまでも親元にいませんから。
親も生きていられません。だから世代を引き渡していかないとね。


子育てのゴール、一つの目安として、
子どもが30歳になった時、どんな人になっていてほしいでしょうか。

我が子は生きやすい世界を自ら選び、自信を持って楽しく生きているでしょうか。


勘違いする親が多いですが、
わたし達が子どもを背負っているのではなく、
これから長い間、子どもがわたし達を背負っていってくれるから、将来を託せる人を育ててるんだって思います。

将来を生きる人を育てねばならないので、現代の親のエゴや進化していない社会の掟を押し付ける子育てではなく、古き良きを大切にしながらも時代に沿った子育てをしていくべきだとわたしは考えています。

とは言っても、それはとても難しく、
子育ては流行に流されやすく、ビジネスでお金にもなるもんだから、様々な子育てブームが起こります。
SNSでもYouTubeでも、子育ての情報はとても多く、偏っています。

同じ方法でやったら上手くいくかとママは試行錯誤し、子どもはその都度そのブレた思考に付き合わなくてはならないのです。
やれと言ったりやるなと言ったり、接し方が分からないからと距離感を保った子育てをしていたママが、急にハグが大事と知りいきなりハグしてきたり、機嫌がよかったり悪かったりもう毎日めちゃくちゃです(笑)

でもそんな人たちが一生懸命だからこそ、子どもを『管理』しすぎる。
それって総合的にみると『監視』とも言えるのかな。
うちの子いい子かな。悪いことしてないかな。
迷惑かけないかな。
周りから“ちゃんと評価”される子かなって。


多くの人が勘違いしていますが、子育ては『監視』ではありません。
『評価』でもありません。

愛ある『観察』で見守り、子どもを育んでいきたいものですね。


子どももひとりの人格者。いつかは親元を離れるでしょう。
そんなとき、あなたは安心して送り出せるでしょうか。


って、
自分の考えを話してるだけなのに、なんだか文章が支離滅裂になってしまった。
でも最後まで読んでくれてありがとう♡



今日の文章を読んでくれて、
◉知りたい解決したい論理的脳みそか、
◉共感力の高いフォロー型の感情的脳みそか、
あなたの脳みそもどちらかに分類されています。

それだけではなく、
詳細言うと人間の持つ思考は9つに分けられます。
全人口もたったの9パターンに。
でも性質をさらに分解して考えると50種類以上の生き方に分かれます。
あなたの性質も1/50です。


そんなこともこれからも伝えていきたいな。
いろんな考えがあるからね。人間の取説のようなもの。
知ってたら役立つことたくさんよ。ふふふ。


これから心理学、脳科学、一人の人間、一人の母親として、
様々な観点からお話しできたらと思います。


わたしのnote、
どうぞよろしくお願いします☺︎



最後に


ママの子育てでよかった!

そう言ってもらえる人生を子どもに贈りたいですね。


この記事が参加している募集