見出し画像

noteはじめてみる

noteは読む専だったけれど、話したいことが溜まってきたのではじめてみます。


現在中学3年の娘を育てる、裏表のない明朗な性格とオールラウンダーな経験を活かした仕事を楽しみつつ、毎日元気に生きている41歳。
本職の美容家としては11年が経ち、30歳頃からSalon de Ella(サロンドエラ)というコンプレックス専門サロンを経営してきましたが、2021年法人化し、アロマメゾンジャポン株式会社の代表となりました。


美容サロンを始めたキッカケ

そもそも、わたしは幼少期からアレルギー山盛りなアトピー体質で、さらに家庭環境も少々複雑だけれど、太く強く生きてきた。

※さっきまで「裏表のない明朗な性格」とか言っておきながら、実際は「明るい根暗」という表現の方が性格あらわすのにしっくりくる。
過去は色々ありまして。だからいつからか明朗で強く太くなったのです。


そんな自らのコンプレックスを克服すべく28歳から美容の勉強を始め、30歳でコンプレックスのある方を対象とした専門知識を活かした美容サロンを開業した。

そのころのわたしはシングルマザーで…という話は下記をご参考に☺︎



サロンを始めて3年が経った頃

外見のコンプレックスから解き放たれるお客様は増えていくものの、自分自身への自信が回復せず、イマイチ生きにくい状態がその後も続く女性が多くいることに疑問を持ち、心理学を学び始める。


そもそも自分自身も自己肯定感が低く、なんで自分は…なんであの人は…と思いながら生きてきたが、心理学を学び、自分を理解することで34歳で人生が180°変わる転機の時を迎え、わたしは息を吹き返した!

自分という人間の性質を知ること、考えの裏にある潜在意識、自らを引き止めるブロック、何より他人との違いの“なぜ”を知って、迷いや疑問のないジブンための自分の人生を生きることができるようになったのよね。
(人間は自分の性質や思考、傾向を知るだけでもずいぶん生きやすくなるもんですね)


ただね、その頃わたしが学んでいた天然精油を用いた心理学などは、こう言っちゃなんだけど、ちょっと軽い感覚で、「当てはめる」とか「照らし合わせる」とかちょっと曖昧なものだった。
わたしは自分の腹落ちしないと納得しない性格で、ある程度のものでは自分自身を慰める程度にしかならなかったので、自分が取り入れたいことをいろいろと探ってみることにしたのが38歳。

出会いというのは不思議なもので、ひとつの学びを終えると場所と人との縁も切れる。新たなステージへと向かうんですね。
(この話はまた今度。)


現在

今では脳科学、分類学、自らが組み立てた心理学を基に、天然精油を用いた各種講座をご提供しています。

日本にまだ20名ほどしかいない自律神経管理士の知識を活かし、クリニックやショップのオリジナルアロマブレンドの開発、アロマ・自律神経アドバイザーの養成講座、一般向け各種講座、アロマ・エステサロンの開業コンサルタント、プロデューサーなど、様々な分野で女性ならではの視点と現場力を活かして元気に活動しています。

そんなわたし、
学びをしっかり貯めたので、これからリアルの講座も増やしつつ、実際にお会いすることはできないけれど必要としている方にも学びが届けばいいなと思い、noteに学びを綴っていきます。

間違いなく更新は遅め。だってコツコツするの苦手だから。
でも毎日学んでいて楽しいんです。生徒さんと話してて「今が生きてていちばん楽しい」って言ってもらえてうれしいから、
自己満になるかもしれないし、続けられないかもしれないけれど、今はそんな前向きな自分を鼓舞するためにちょっとばかし挑戦してみようかなと思います!


この記事が参加している募集