阿蘇で遊ぶ(1)

阿蘇山の先日の噴火には驚きましたが、実はその1週間前に、阿蘇を訪れていました。

その時の話を、つらつらと。

かなりの早起きでちょっとぼんやり

早朝のLCCで、成田からの出発でした。

機内持ち込みの荷物が規定より重くて、ちょっと心配ながらもノートPCやらもろもろを、預け入れ荷物に移動。

その後、朝食タイムをとったり、第3ターミナルに移動したり、としているうちに、いつの間にやら時間がギリギリになっていて、呼び出しを受ける始末。

ターミナルから搭乗機までのバスに乗るために、ダッシュする事態になってしまいました。

LCCの場合はかなり余裕を持って行動する必要があるなあ、と反省。

無事に乗り込んで、睡眠時間が短かったこともあって、窓の外の雲を眺めながらぼうっと。

LCCはドリンクも別料金だから、特にすることもありません。

本も持ち込んでいましたが、結局読まないうちに、阿蘇くまもと空港に到着しました。

時刻はまだ9時。朝早い出発はハードでしたが、1日をたっぷり使えます。

レンタカーを借りて、荷物を預けるためにまず今回の宿に向かいました。

旅の準備を整えて

途中、なかなか絵になりそうな橋に遭遇。

こちらは、熊本県道207号線に架けられた、比丘尼谷橋びくにだにばし

ケーブルクレーン斜吊工法によって架けられた、ニールセンローゼ桁橋……なのだそうです。

詳しいことは全くわかりません(苦笑)

空港から1時間弱で、今回お世話になる「阿蘇の司 ビラパークホテル & スパリゾート」に到着。

チェックイン前ですが、こちらに荷物を預けさせてもらい、しばし休憩ののち、出発。

ちなみに今回は、カメラ講座つながりの仲間との旅で、運転はもっぱら、通称ペイさんにしていただきました。

ありがとうございます!

この場所ならではの空間と味を満喫

宿を出て最初の目的地は、おしゃれなダイニングカフェ。

築200年の納屋をリノベーションした、「隠れ茶房さぼう 茶蔵さくらカフェ 阿蘇店」です。

開店は11:30なので、それまで駐車場で待っていたのですが、すでに数台の車が、同じく開店を待っていました。

駐車場のそばには、冬にストーブに使うらしき、薪が棚に積み上げてありました。

今回はかなり暑く、薪のお世話にはなりませんでしたが、ストーブが必要な時期にも来てみたいです。

周囲は田んぼ、さらに遠くに阿蘇の山々が連なっています。

刈り取られた田んぼの上に点在する、白い円筒状のものは、ホールクロップサイレージ(WCS)といって、藁をまとめて発酵させ、飼料とするためのものなのだそうです。

しばらくして、他のお客さんが奥へと入っていくのを見て、開店時間になっていることに気がつきました。

カメラ好きのさがで、みんな撮影に夢中になっていました。

敷石の小道を通っていくと庭があり、そこでもちょっとした撮影会を終えてから、いよいよカフェの中へ。

躙口にじりぐちのように低くなった引き戸をくぐり店内に入ると、広い空間を生かした造りになっていて、とても落ち着きます。

元の建物の梁を生かしたと思しき天井などと、現代風の洗練された調度などとの組み合わせが、独特の雰囲気の中で調和を保っています。

あか牛を主体にしたランチのメニューで、種類はいくつかあったのですが、今回は全員が「肥後あか牛ステーキ重」のセットを注文。

あか牛は、阿蘇で一押しのようで、この後もあちこちに看板やのぼりで、その文字を見かけることになりました。

食事を待っている間にも、次々にお客さんが来店し、満席に。
平日でこの様子では、土日ともなれば、予約なしでは入れないのではないでしょうか。

ちなみに、こちらのカフェのコンセプトは、地産地消を超えた「自産自消」とのこと。

自家菜園、自家農園で野菜やお米を育てているのだそうです。

そのためか、サラダはとても瑞々しく。ドレッシングも絶妙なバランスででした。

しっかり味の染みたステーキと、ご飯の組み合わせもたまりません。

半熟卵を崩して、味の変化も楽しめました。