見出し画像

語るなら未来を

 お久しぶりです! FCUです。ちょっと私自身の事情で、中々投稿することが遅れてしまい、申し訳ありません。歌詞解釈って、投稿するときに「本当にこれでいいのか?」って悩んだりするんですよ。(言い訳申し訳ありません)

 ということで、今後の櫻坂46(欅坂46)がどうなっていくのかについて、語っていきたいと思います!

今後の展開は?

 個人的には、12月に発売予定の1stシングル『Nobody's Fault』以降が彼女らの今後を決めていくと思っています。とにかく、今はある種の再び活躍するための「冬眠期間」というべきかもしれません。特にここ最近、櫻坂(欅坂)にハマった私のように、やはり平手友梨奈さんを中心とした「笑わないグループ」であることが世間一般に良くも悪くもイメージとして染み付いていますからね。最近では、個人として平手さんがご活躍されている上に、無愛想といったイメージも変化してきているのかなとも思っています。(ちょっと上からみたいな言い方ですみません…)
 曲も、欅坂46時代のカッコよさを出しつつも、少し乃木坂46さんのような形になるのではと思っています。
 また、全員選抜から選抜制にシフトチェンジして、「櫻エイト」と呼ばれる新しい領域をつくり、競争化を推し進める感じですね。そのため、今回残念ながら選ばれなかったメンバーも次のシングルでは選ばれる可能性があり、逆に今回選ばれた3列目の方々は次も選ばれるのか分からないという形になりましたね。
 皆さんは、これからの櫻坂46についてどのようにお考えでしょうか? ぜひ、コメント欄に感想、意見などをお待ちしております。

そこ曲がったら、櫻坂?

 ここからは、新番組(リニューアルとも言うべきかもしれません)『そこ曲がったら、櫻坂?についてです。そもそも、今年の初めまで『欅って、書けない』はもちろんのこと、『乃木坂工事中』すら知りませんでした。ただ、ステイホーム期間などにYouTubeにそういう坂道の番組を宣伝する?ような動画(MADや切り抜きなど)があることを知りました。それから、番組表を見て、テレ東深夜にある坂道の番組を録画して見るようになったことが、今年アイドルグループの番組にハマった私の話です。
 ただ、それぞれの番組にそれぞれのファンがいるため、どれが好きだとかは敢えて語りませんが、少なくとも櫻坂メンバーの皆さんが番組を面白くしようと努力しているのがひしひしと伝わってきて、親目線で見てしまいます。特に、キャプテンの菅井友香さんは『欅って、書けない』の最後あたりから、様々なメディアを通して見たときの菅井さんがあまり得意そうでないバラエティを積極的に取り組んでいる姿が、可愛くて仕方無いですね。アイドルファン的に言うと、『推し』ですね。間違いなく。

市場開拓に必要だと思うこと

 特に、近年はテレビや新聞だけでなく様々な媒体(メディア)が増えたことで、どの媒体から『櫻坂46』のことを好きになるかは、全く分かりません。(その代わり、負の部分が露出してしまうこともありますが…)個人的には、YouTubeなどでMVをただ配信するだけでなく、小さな企画をやるといったことを目指すべきだと個人的には思います。ジャニーズのグループはもちろん、勢いあるNizi UもYouTubeで新たな層を獲得し、市場を増やしています。この流れに乗って、坂道の先陣を切れたらいいななんて思っています。

そして、私も……

 最後に現在はただの一般人でもアイドルグループに貢献できる時代なのかなと思います。私のように、noteなどのブログで、彼女らの魅力を発信する方やYou Tubeで切り抜きを投稿し(違法アップロードしている投稿者もいるので、手放しに褒めるべきことかは少し微妙ですが………)、Twitterで関連することをトレンド入りさせる(私個人はあまり好きな手法ではないですが…)、など様々です。
 これからも、櫻坂46はもちろん、本来の歌詞解釈を中心に様々な方に紹介させていただくグループの曲に関する魅力を共有し、皆さんに少しでも有益で、楽しい情報や個人の考察を発信できればいいなと、未熟ながらに偉そうなことを考えています。

 これからも、歌詞解釈を中心に、やっていくので、よろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?