見出し画像

子どもの歯のこと

私自身、歯に物凄く苦労した経験から
歯のこと、なぜ虫歯になるかなど
個人的に研究しまくっている

子どもに同じ想いをさせたくなくて
すべてのことをいろんな方向から学んでいる

歯に関しては
いろんな歯科の先生のセミナーなどに参加し、かなりマニアック

歯は口の中だけの問題ではないんですよね
歯だけでなく、一部の不具合や病気はそこの一部が原因ではなく
全部が問題
勿論
精神的なことも含め


『虫歯は削ればいい』という考えの先生のところには
絶対に行けない


苦労してやっと
この先生に是非見てもらいたい!と全てを託していた先生が
ご病気で辞めてしまい、私たち親子は歯医者難民

画像1

そんなときに子どもの歯に異変
あれ?抜けてないのに歯が生えてきた!

これは早く抜いたほうが良い?
歯並びに影響するのでは?
と不安になり、近所の歯医者に行くと

まだ根っこがしっかりしているので、1ヶ月後に来て下さいとなり
子どもの歯は動くので、内側から生えていても歯並びには影響ない
ということで一安心

『今日は歯磨きして、フッ素塗りましょうね』と言われて

いや!フッ素は結構ですとお断りし
※虫歯予防にフッ素(フッ化ナトリウムらしい)は必要ないと思っている


歯磨きだけお願いしたら
子どもが急に『おえ~!!!!』って

衛生士さんが『ぶどう味がダメだったのかな』って・・・


私たちが全てを託して通っていた歯科医院では
お水で歯磨きしてくれるので、そうだと思い込んでいたら
子ども用の歯磨き粉のぶどう味というので磨こうとしたようで
子どもは普段もお水のみでの歯磨きなので
そりゃ
おえ~!!!!となる

子どもに
後からどんな味だった?って聞いたら
『変な甘い味でピリピリしてクサくて気持ち悪かった』

市販のお菓子なども食べたことのない
うちの息子の味の表現がとても面白かった


まぁ
私たちが変わっているのであって
普通は歯磨き粉つけて磨くだろうし、フッ素も塗ってもらうのだろうけどね


やっぱり私たちは歯医者難民
どなたか良い歯科医院ご存知の方いたら教えて下さい
保険診療もしてくれるところでないかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?