見出し画像

衣替えにこだわらなくてもいい

最近図書館で借りてきてハマっている本

画像1

長年オーダーメイドでお洋服を作っていると、この年代の方のお洋服を作らせていただけることが多くなります

20代のころはまだまだひよっこで、この年代の人が着るお洋服は憧れでしかなかったなぁ

有難いことにデザインしながらお勉強させてもらっていました

やっと年齢が近づき自分もアラフィフ、だんだんと何が良くて何が似合わないのかなど実感できる年齢になってきました

この本の中で首がモゲるくらい頭をたてにふったのはここ

画像2

『若づくりでなく若やいで』
お金をかけてオバサンぽいのと同じくらい残念なのが、せっかく若々しく装うつもりが、若づくりにしか見えない...ということでしょうか。
確実に体型が変化してきているのに、若い人と全く同じようなものを着ると、かえって不自然に映ります。
時々、上から下までとても似たような格好をしている母娘を見かけることがあります。が、私たち世代の母親は、やはり「お姉さん」にも「トモダチ」にも見えないし、万一みえたからと言って「素敵!」とは言い難いんじゃないかな。
ただ、若やいだ雰囲気がいい感じに漂っていたら、すごく嬉しい。
「若づくりでなく若やいで」のおしゃれは、これから年を重ねていくときの、ひとつのモットーになる気がしているんです。

大人の女性のかっこ良さ
ありますよね

あの人カッコいいな~って思う人は
やはり年齢相応のおしゃれが上手です

私の大好きなフランスのマダムは年齢を重ねることを心から楽しんでいる

私もそうありたい

そして

画像3

「衣替えにこだわらなくてもいい」

『季節問わず着まわすコツ』

これも物凄く納得

私がローンチした既製服『KNIToDay』のワンピースはまさにこの考え

画像4

暖かいときのピクニックにも(伸縮性抜群なのでピクニックに最適)

画像5

ちょっと肌寒いときのカジュアルコーデにも

画像6

伸縮性抜群なのでゆっくりお家時間でも着ていただけて、肌寒いときは気持ちのいいお気に入りタートルネックニットとコーディネートしておしゃれを忘れず

画像7

ジャケット羽織ってお仕事にも

画像8

こんなにコーディネート出来ます!

シンプルなワンピースを1つ持っていれば、何にでも合わせられますよねそしてこのニットワンピースはお家で洗えて、すぐに乾くから毎日着れちゃうんです

是非ともチェックしてみて下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?