見出し画像

なぜエチオピアで時間を約束するのが難しいか 〜エチオピア暦とエチオピア時間 その1〜

観光旅行以外でエチオピアの地方都市へ行く場合のあるあるだと思うのですが、エチオピアでは日時を約束するのが難しいです。「日本人ほど時間に厳しくないから」とか、「あまり先々の予定を立てない人が多いから」とか、習慣に関連する理由も勿論あるのですが(この辺はコツも添えてそのうち書くと思います)、「普段、エチオピア暦とエチオピア時間で生活しているから、こちらの言う日付が正確に理解されない」という問題もあります。ちなみに年・月・日・時・分のうち、「分」以外は日本を含む世界各国で現在一番一般的に使われているものと異なります。

コロナ感染防止のため私の勤めている大学も閉鎖されていていつ再開するか不明ですが、同僚はだいたい「大学が再開できるのは来年だろう」と言ってます。しかしこれは「エチオピアの来年」という意味なので、西暦2021年1月のことではなく、西暦2020年9月中旬ということです。

「朝3時に会おう」とビジネス相手に言われた場合、真夜中の密会のお誘いではなく、朝9時に会おうと言われていると考えた方がいいです。(笑)

エチオピアの超基礎編として、エチオピア暦とエチオピア時間、そして私が経験したありがちなトラップ(笑)を解説します。「その1」はまずエチオピア暦です。

1. エチオピア暦 
〜西暦より7(8)年遅れ、1年は13ヶ月、お正月は9月〜

エチオピアの特に北部はキリスト教エチオピア正教の歴史が長く、エチオピア暦もキリスト教に関連しているものです。(タイトル画はエチオピア正教の教会です。)

ですが、キリストの誕生年に関する見解が異なるらしく、エチオピア暦では今年はまだ2012年です。

お正月は9月11日(西暦の閏年の前年は9月12日)、1ヶ月の長さはすべて30日です。これだと1年が360日(30日x12ヶ月)になってしまうので、調整用の13ヶ月目というのが存在し、通常は5日間、西暦の閏年の前年は6日間あります。(2001年の911のテロの日、エチオピアは1994年のお正月だったはずです・・・。)

エチオピア観光のキャッチコピーで 「13 months of sunshine(13ヶ月の太陽)」とか「Be 7 years younger(7年若返ろう)」とか昔見たことがあるのですが、これは両方ともエチオピア暦にかけたものです。

下記は、エチオピア暦2012年10月1日〜30日のカレンダーです。西暦では2020年6月8日〜7月7日にあたります。(https://www.ethiopiancalendar.net/より取得後、筆者追記)

スライド1

ちなみにエチオピア月は数字でも表記しますが、話す時は各月の名前(メスクレム、テケムトゥ・・・)を言います。日本の睦月、如月、弥生・・・のようなものでしょうか?エチオピア月と西暦の月の対応は下記のようになります。(【】は西暦の閏年前年(1月2月は閏年当年)の日付。カタカナの発音は適当に書いてます。私のいる地方のティグライ語でなくエチオピアで広く通用するアムハラ語です。)

エチオピア月と西暦の月の対応表

・1月「メスクレム」(西暦9月11日【12日】〜10月10日【11日】)
・2月「テケムトゥ」(西暦10月11日【12日】〜11月9日【10日】)
・3月「ハダル」(西暦11月10日【11日】〜12月9日【10日】)
・4月「ターサス」(西暦12月10日【11日】〜1月8日【9日】)
・5月「トゥル」(西暦1月9日【10日】〜2月7日【8日】)
・6月「イェカティットゥ」(西暦2月8日【9日】〜3月9日)
・7月「メガビットゥ」(西暦3月10日〜4月8日)
・8月「ミヤジヤ」(西暦4月9日〜5月8日)
・9月「グンボットゥ」(西暦5月9日〜6月7日)
・10月「セネ」(西暦6月8日〜7月7日)
・11月「ハムレ」(西暦7月8日〜8月6日)
・12月「ナハセ」(西暦8月7日〜9月5日)
・13月「パグメン」(西暦9月6日〜10日【11日】)

ちなみに日付の後に「EC」と書いてあったらエチオピア暦(Ethiopian Calendar)による日付、「GC」と書いてあったら西暦(Gregorian Calendar)による日付、何も書いてなかったら・・・中央政府機関や国際的企業の英語文書なら恐らく西暦、地方政府や私の大学なら間違いなくエチオピア暦です。

日付を数字で書く時、エチオピアはヨーロッパの影響が強いので日/月/年で記載します。更に年が2桁で書いてあることが多いので、日本人はぱっと見混乱します。1/6/12ECというのは、「エチオピア暦2012年6月1日」ということです。

なお、私の勤務先のメケレ大学の給料はエチオピア月単位で支払われますが、13ヶ月目は給料なしです(笑)。家賃の支払いなども13ヶ月目は発生しません。

エチオピア暦→グレゴリオ暦、またグレゴリオ暦→エチオピア暦の変換は下記のサイトなどでできます。(国立天文台の暦計算のサイト)

https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/cande/cal_convert.cgi

2. エチオピア暦のいいところ

エチオピア暦、私は西暦よりずっと使いやすい思ってます。理由として、

(1) 毎月30日なので、月をまたいだ日数の計算が楽
(2) 大学などの年度と年が一致しているので、「年」「年度」を使い分ける必要がない


ということがあげられます。例えば昨年9月に入学した大学生はエチオピア暦2012年( = 2012EC)は1年生、2013ECは2年生・・・という風に進級していきます。今年はコロナで大学閉鎖してしまっているのでそうとも限らなくなってしまっていますが・・・。

こんないいところがあるエチオピア暦。将来エチオピアの国力があがったら、エチオピア暦が世界標準になる日も来る・・・といいな。

3. 私が経験したトラップ

(1) 「私たちのSeptember vs. あなたたちのSeptember」

エチオピアの1月「メスクレム」は、9月11日〜10月10日なので、だいたい日本の9月、英語でいうとSeptemberにあたります。それで結構困るのが、エチオピア人が外国人に気を利かせているつもりなのか、エチオピア暦の「メスクレム」のことを「September」と呼ぶことがあるということです。ですので、エチオピア人が「11 September」と言った時、それは西暦(実際の9月11日)なのかエチオピア暦(「メスクレム」の11日なので、西暦の9月21日)なのか確認する必要があります。(エチオピア暦を使っている場合、"Our September(私達のSeptember)"だと言います・・・。)英語のSeptemberを使っているから西暦だろう、という思い込みは禁物です。

「『September』という月はエチオピア暦にはないんだから、エチオピア暦で話す時は『エチオピアの1月』または『メスクレム』と言って!『September』とか西洋の暦を変に混ぜられると混乱する。」と何回かキレ気味にお願いしたこともあるのですが、なんでそんなこというのかまったく理解してもらえなかった模様です(笑)。

(2) パスポートの年齢 ≠ 実際の年齢

日本語講師として日本への短期研修や留学などに学生や現地人講師を送り出すこともありますが、その際のパスポートの誕生日の日付がちょっとやっかいです。彼らは普段、誕生日をエチオピア月で管理しているので(村出身だとそれさえもない場合もありますが・・・)、パスポートに西暦で書く際に変換が必要になります。

最初、その辺を彼らとパスポートを発行するメケレの移民局に任せておいたところ、誰がいい加減に計算をしたのか、「本当は23歳なのですが、パスポートでは25歳です。」のような事例が多発してしまいました・・・。(パスポート再発行はかなり面倒なのでみんなそのままになっています・・・。このせいで将来、奨学金の年齢制限にひっかかったりしたらかわいそうだとは思うのですが・・・。)

プログラムによってはパスポート完成前に招聘機関が航空券を予約している場合もあり、誕生日が変わってしまうと航空券再予約になってしまい迷惑をかけてしまうことになります。何回か間違いが続いた後、パスポート発行依頼のレター(メケレ大学→移民局)に、対象者の西暦の誕生日を私が責任を持って計算して記載するようにしました。正直面倒だし「大学生の面倒をそこまで見るの?」という話ではあるんですが、これを始めてからとりあえず問題は発生しなくなったので、よしとしてます。

(3)西暦7月30日の次は8月1日!?

ある時、8月2日から始まる小さい学会の事務局をしたことがありました。この学会はメケレ外からも参加者がおり、参加者の旅費とメケレでの宿泊代はこちらで負担することになっていました。会議は8月2日の朝からだったので、遠方からの参加者は前泊で8月1日にメケレに入ってもらうことになっていました。

すると会議3日前の7月30日。バスでメケレまで来る予定の遠方の参加者より「明日の夕方メケレに着く」との電話連絡が。え?「明日」って7月31日なんですけど。7月31日に来られてもあなたの泊まるホテルの用意はありませんが・・・。

どうも、この参加者はエチオピア暦が毎月30日なので、「西暦の7月31日」という日付の存在を忘れていたようです。先に電話してくれたので、7月31日の到着を避けられて助かりました。(もし何も言わないで到着されてたら「7月31日のホテル代も出してください」攻撃が予想されるところでした・・・。)あわてて他の参加者全員に緊急日付確認を行いました。

この問題を避けるには、エチオピア暦を併記するか、無理なら「8月1日の土曜日に来てください」のように曜日まできちんと伝えるという方法がいいと思います。とにかく西暦の月初めの約束は要注意です!


・・・なんか簡単に書くつもりが、長くなってしまいました。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?