見出し画像

難しい自問自答


”優しさ”とは一体、何であるか  

そんな命題はとうの前から幾度となく議論されてきたであろうと思う   

優しさとは人を思いやれる気持ちであったり                 時には叱ってあげられることだったり                           何かを守りたいという気持ちから来る強さだったりする

しかし1番に挙げられるのは、そもそも相手に対して     優しくしてあげたいと思う感情ありきなのではないかと一緒くたにされがちだが個人と個人、個人と民衆           それはどの程度の数であるかは問わない                        はっきり言えば、相手に興味すらなくまた関わる機会さえもなければ優しさはそもそも生まれない                    生きとし生けるもの 動物という存在の有り所が結局のところ目に見えぬものばかりで塗り固められているのだ

今回の議題は優しさであったが、喜怒哀楽全ての感情は唯一物体として表すとすれば  言葉                                  言葉でしか説明は出来ない                                             しかしながら言葉でそれらの感情をつらつらと余すところなく相手に伝えられる人間など本当にいるのだろうかそんなことが出来る者がいるとするのならばかなり大袈裟な表現ではあるが辞書の殆どの言葉を、一言一句会得するほどのキャパシティーがある人間なのではないか  

とは言っても人間のコミュニケーション内で使用するような言葉はかなり限られているし、難しい言葉自体使う者は少ない                                                                     

人間は有無も言わなかったそれらの感情を模した言霊を拾い集めなんとか、なんとか 他に伝えようとしたから言葉なんてものが出来てしまったのだろうか。

元来 そんなものが無ければ食う食われで終わるこの世界をまた一段階違ったベクトルで回る空間にした人間達。

言葉とは重い、鉛   金剛石 鋭くぎらつく刃物に近い       使い方を誤れば心を蝕む

 だが 人は皆贅沢だ  培ってきた数多の高度な技術の贅沢の上にあぐらをかき、ナイフを突き刺し合いながら傷を舐めあってお互いの領地を潰し合う 

もう、そんな人間にも飽き飽きしてきていた

もう、   もう   終わりにしたかった 

きっともう疲れてしまったんだ  

何千年何万年あと何回この実験を繰り返せば幸せになれる?

途方もない結果を神は望む 人間の進化をじっと眺める    どんな計らいをしたところで全て思いのままなんだ       至高神は笑わない  どんな事であれただ見守る               何をしたって構わないんだそれがあなたのしたい事なら

私はいつからか見えない神に  祈っていた                      人の祈る姿は実に美しい  他のどのようなポーズを以てしても   非にはならないほどに。                                    祈りとは  願いとは  単なる神頼みではない                     強い強い信念の元に輝く灯火  あの人との口約束           笑いたきゃ笑え   私は私のやりたいようにさせてもらう

この世はあなたの思い通りなのだから 大丈夫                 私は世界の仕組みを神が望む地図にあてがった              それはしっくりきた    なんだか納得ができた                   その後を作るのは私たちだと言うことも理解出来た          

そんな旅路の中で疲弊して死んでいく魂たちの拠り所

それが

奈落の底にあると    わたしは   睨んでいた




____________𓇼𓈒