謝罪会見

渡部さんの謝罪会見、只々痛々しい会見だったね。とよた真帆さんだったか?あの会見を見て集団虐めみたいだと言ったのは?まさにその一言に尽きるよね。
渡部からたった一言が欲しい為に幾つもの会社のインタビュアーが同じ質問を繰り返し、それに対し渡部も同じように回答をする。だから場が白ける。これは質問側が悪い。回りくどく曖昧なニュアンスの質問をするからあのような会見になる。時間の無駄だし、会見自体が意味のないものになっていく。これだったら会見開いた意味が何処にあるのか、それ自体も曖昧になる。

そもそも論で言うと、不倫は今は犯罪ではない。武士の時代にあった不義密通の罪で処刑される時代ではない。一般人であったなら本人と奥さん、それと周りの親族や知人を巻き込むことになっても謝罪会見など開く事態にはならない。公人として周りを騒がせ、仕事の面で他者に迷惑を掛けたことに対しての謝罪は必要だろう。

だが会見が必要か?

今はSNSが発達し、一般人からも意見が出せる状況にあり、芸能人はイメージが大切だから損なわないように謝罪会見を開く傾向があるが、犯罪を犯し、被害者が居れば被害者側に立つ人に謝罪すれば良い。この場合の「被害者側に立つ人」とは同調者は含まない、本当の関係者である。死なせてしまった、怪我を負わせてしまった人やその関係者である。
覚せい剤等の違法薬物の場合、自分の家族、仕事関係の人とかね。

だが、世間に対しての謝罪会見て何?第三者の無関係な人に対して何の謝罪?それって必要なのかな?

仮に必要だとしよう、でも何故マスコミが主体になって謝罪会見を行うの?それも晒し者にして上から目線で叩くの?マスコミってそんなに偉いの?

TVは今BPOみたいな自浄作用のありそうな機関があるから、謝罪も行うけど、新聞や雑誌は虚偽報道しても誤情報を垂れ流しても謝罪しないよね?自分等は謝るという行為をしないくせに、他者にはそれを強要する、気持ち悪い集団だよね。

自分は不倫に対して嫌悪感を持ってるし、薬物等も無くなって欲しいと思ってるし、大麻の合法化なんて論外だと思ってる。犯罪全般を認める気持ちは無い。

ただ今回のような謝罪会見を見ると、本当に必要なのかなと思う。関係者にちゃんと謝罪して、それを認めて貰えれば済む事と違うのかな?本人がする気の無かった謝罪会見を無理矢理させる必要があったのか、疑問が残った。それほど痛々しい謝罪会見だったと思う。

謝罪会見をするのは、何時か復帰してこれからも芸能界で生きたいと思うからであって、その気が薄い、若しくは無い場合、必要ないように思う。

謝罪会見をしなければ何時までもスキャンダルが尾を引き長引き、復帰が遅くなるか、無理になるだけ。それだって謝罪会見したとしても復帰できるかは不透明だし。一般人なら必要無い物だからね。

謝罪会見って何の為に?必要な事?どうなんでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?