見出し画像

ホットケーキミックス、IHでもできますか?

セブンイレブンのホットケーキミックス
IHで焼いてみた記録です。

結論をいうと、

弱火で火が通るまでじっくり

が正解かも。袋裏のレシピより3倍は時間がかかりましたが、そっちのが美味しかった。

以下、実験の記録です。

①まずは、袋裏のレシピどおり

弱火で3分、ひっくりかえして2分
→IHでは生焼けに……
→割って、断面をみながら、「弱火半」に強めて「2分ずつひっくり返し」火が通るまで焼きました。焼き上がるまで10分くらいでした。

②思いきって中火。

→3分、2分で火は通ったけど食感がイマイチ……
弱火にくらべて表面のサクサクが弱く、全体的にゴムたいな噛みにくい感じになりました。

③弱火半で3分、2分

→①と③の中間くらい。
表面のサクサクは、弱火でないとでないのか。

④弱火半で3分、裏返してから弱火で4~6分

検証してみた。断面写真がこちらです↓

画像1

上半分が「弱火半」で3分
下半分が「弱火」で4~6分。

火力をあげると皮ができて、中に熱が通りにくくなるみたい。結論としては「弱火でじっくり」が正解のようです。

今回は、最初の返しを、レシピ通り「3分後」にしましたが、次の実験は、
「弱火で5分、ひっくりかえして5分」
ではどうなるか?ですね。

粉がなくなったので、今日はここまで。
メープルシロップで美味しくいただきました。

次回(あれば)乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?