見出し画像

ツリーウォッチング|イベントレポート

2024年5月9日(木)快晴☀
開催場所:油山市民の森エリア
参加人数:4人

内容

まぶしいくらいの新緑の中、今回初開催の「ツリーウォッチング」が実施されました。森を歩きながら「樹木」をテーマにお散歩しましたよ。
それでは写真とともに内容をお届けしたいと思います。

講師は我らが自然観察センター長の「まっきー」こと小川真樹。
なんとすでに名前の中に「樹」があるではないですか!?樹木医でもあります。
「公園の樹木札を見て木っていろんな種類があることに驚いた」「家の前の桜の木の変化を見ていて木についてもっと知りたくなった」など、なんとなくひとくくりにしていた「木」というものをもっとじっくり知りたくなった!そんな皆さんが参加されました。
大きくなる生き方を選んだ木、低くても十分生きていける生き方を選んだ木、
一年中ずっと葉っぱを付ける木、毎年落として新しい葉をつける木
森の中はいろんな木の多様な生き方を知ることができます。
イベント中は見るだけでなく、実際に触ってみたり
香りをかいでみたり
なんならちょこっと味わってみたりしました。
新しく知ったことをメモする参加者の方も多かったです。
どうしてこんな葉っぱの形?どうして棘をつけてるの?
そんな疑問が樹木医マッキーの話を聞いてるうちに紐解かれていくのが気持ちよかったです。
参加者の皆さんの樹木との距離もすっかり近くなっていきました。
あっという間に終わりの時間はやってきました。
あー面白かった!すごい分かりやすかった!参加者の皆さんの感想も上々でした♪


ひたすら「樹木」に注目する森さんぽがこんなに面白いとはっ!!
これは同行したスタッフも目からうろこの体験でした。

ともすれば背景と化してしまう「樹木」たち。
でもその1本1本にスポットライトを当ててみると、全く違う特性を持ったいろんな木が共に生きていることに気づかされます。

樹木医小川マッキーによる「ツリーウォッチング」
奇数月第2木曜日に定期開催の予定です。
季節が変われば樹木の様子もぐっと変わります。
ぜひ!ご参加ください♪


写真・文章:ABURAYAMA FUKUOKA自然観察センター 土屋


ABURAYAMA FUKUOKAについて

牛や羊などの動物とのふれあいの他ショップやアクテビティが盛りだくさん牧場エリアと、油山のワイルドな自然を感じられる市民の森エリアの両方の魅力を味わうことができる施設です。
それぞれ入口が異なりますのでご注意ください。

「全体MAP」左下が牧場エリア、右上が市民の森エリア※衛生管理上牧場エリアは許可なしではペットの同伴ができません
牧場側入口検索▷「ABURAYAMA FUKUOKA」または「牧場側入口」
市民の森側入口検索▷「油山市民の森料金所」または「ABURAYAMA FUKUOKA P5駐車場」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?