見出し画像

会話上手は訊き上手...🦋.✴︎

こんにちは、こんばんは🌙
abundance🦋.✴︎ マイカです。

➖➖➖➖➖➖➖➖
  🦋いよいよ 初対面 🦋
➖➖➖➖➖➖➖➖

メッセージのやりとりをして、2週間後くらいでしょうか✉️
いよいよ!初対面✨

緊張するので、朝イチからヨガに行き、気持ちを沈めて...🧘‍♀️

18時に待ち合わせしていました。
夏なので、まだ明るい時間です🎐

『マイカさんですか?』

顔を上げたら、彼がいました!
((プロフのまんまだ!一安心...))

他愛もない話をしながら、お店まで向かいました🐾

お店も良い雰囲気のところで、料理も美味しくてとても楽しい時間を過ごせました♥️

初対面の時は特に、話す・聞くのバランスが大切とセオリーは言いますが

私は今回、何も気にしませんでした😅
もぉ疲れちゃって。笑

多少手を抜いたとしても、仕事柄トークスキルは高いので、必要以上にやらなくてもいいかなと。

で、《話を訊く》に注力しました🦋

《 聞き上手は話し上手 》

これは、本当です。

しかし。

『僕、よく喋ります😆』
『私、お話するの好きなんです〜🥰』
自分からこう言ってくる人、95%、話がつまらないです。
そしてこのタイプは、人の話を聞きませんし、相手のニーズを汲み取れません。

割と勘違いしてる人が多いんですけど
👂🏻聞く
👂🏻聴く
👂🏻訊く

3種類あるんですけど。

聞き上手 ▶︎ 訊き上手

これが正しいと思ってます。
♥️相手の話を引き出すことができる
♥️相手のことを知る為の質問ができる

これが、本当の訊き上手だと思います。
だから、会話が途切れず、嫌な雰囲気にもならず、相手が心地よい状況で相手の考えが聞ける。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖
  🦋 会話上手は 訊き上手 🦋
➖➖➖➖➖➖➖➖➖

これから初デート♥️
そんな方は、《相手の話を訊く》これだけ意識してみてください🦋
自分から、自分の話を色々話さなくても大丈夫。
みしろ、ミステリアスくらいでも良いかと💜







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?