見出し画像

良い中古マンションには、良い管理人がいる?

マンションの場合、
メンテナンスや掃除は、
家の中は自分、
家の外は管理人(管理会社)。

新築マンションの場合、
しばらくメンテナンスをしなくても綺麗ですが、中古マンションは、
こまめにメンテナンス、掃除しないと、
とんでもないことになりますよね。

ウチのマンションの
今の管理人(管理会社から派遣)は、
本当に素晴らしい人でして。

仕事に責任を持っています。
そして、マンションを愛しています。
責任と愛があれば、
当然マンションを良くしてくれます。

マンションを綺麗にしてくれるし、
子どもらの名前も覚えてくれているし、
家のことも気にかけてくれる。

うちのマンションは築40年で、プールがあります。
毎年、管理人がしっかり掃除をしてくれて、
使えるようにしてくれます。
監視員もしてくれて笑

毎年何気なく使っているこのプールも、
管理人がしっかり掃除をしてくれなかったら、
すでにここは使えない状態になっていたはずです。

マンション内に小さな公園、遊具があるところは、
その状況を見てもわかると思います。
うちのマンションには小さな砂場がありますが、いつも綺麗です。
他のマンションで、砂場が全く使えない状態のところもあります。
中古マンションの場合、
こういう共有部分の状況を見ると大体わかると思います。

管理人は代わりますし、
管理人でマンション購入を決めることはないかもしれませんが、
マンション選びの際、
管理人と少し話をしてみると色々見えてくるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?